オンラインによるマイナポータルからの転出届(転入予約)サービスについてのご案内

ページ番号1025740 更新日 2023年6月28日

オンラインによるマイナポータルからの転出届(転入予約)サービスについてのご案内

 本市において、令和5年2月6日から、マイナポータル(政府の運営する行政手続きのオンライン窓口)を利用したオンラインによる転出届の提出が可能となりました。

 マイナンバーカードを利用して、マイナポータルからオンラインで手続きを行うことで、ご来庁での転出証明書の発行が不要となります。なお、転入先の市区町村窓口での転入等の手続きは必要です。

 また引越しワンストップサービスをご利用する際の各課の手続きについて、必ずお読みください。

マイナポータルへのアクセスについて

 マイナポータルへのアクセスは次のリンクをご覧ください。

マイナポータルへのアクセスはこちら
マイナポータルへのアクセスはこちら
(ご利用にはマイナポータル
のアプリが必要です)

手続きできる方

 利用者証明用電子証明書及び署名用電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方で日本国内での引越しをする方が対象です。

 

手続きの流れについて

  1. 引越す方は、マイナンバーカードを使ってマイナポータルにログインし、画面の案内に沿って新住所、引越す方の氏名等を入力します。
  2. 現在お住まいの市区町村が、転出の事務処理を行います。引越す方は窓口へご来庁いただく必要はありません。手続きが終わると、マイナポータルの申請状況照会画面で現在お住まいの市区町村のステータスが「完了」と表示されます。
  3. 現在お住まいの市区町村から引越し先の自治体へ情報が送られ、引越し先の自治体がお手続きの準備を行います。準備が完了すると、マイナポータルの申請状況照会画面で引越し先の自治体の市区町村のステータスが「完了」と表示されます。
  4. 引越す方は、すべてのステータスが「完了」になっていることをご確認されてから、引越し先の自治体窓口でお手続きをお願いします。その際にはマイナンバーカードを必ずお持ち下さい。

ご利用の際の注意点について

 海外へ転出する方は、マイナポータルを利用したオンラインによる転出の手続きができないため、マイナンバーカードをご持参のうえ、吹田市役所又は出張所へのご来庁が必要です。

 

〔吹田市から他市区町村へ引越す場合〕(転出時)

 吹田市が転出の事務処理を完了していなければ、転入先の市区町村窓口で転入の手続きはできません。

 オンライン申請は開庁時間にかかわらず申請可能ですが、申請受付後の事務処理には数開庁日を要します。マイナポータルの申請状況照会画面から、吹田市での事務処理のステータスが「完了」となり、転入手続きできる状態になっていることをご確認の上、転入先の市区町村窓口でお手続きください。

 引越し日から14日経過後はマイナンバーカードが失効します。また、引越し予定日から30日経過したときは、吹田市が発行する「転出証明書に準ずる証明書」(書類)が必要となる場合があります。

 

〔前住所市区町村から吹田市へ引越す場合〕(転入時)

 前住所市区町村が転出の事務処理を完了していなければ、吹田市での転入の手続きはできません。

 オンライン申請は開庁時間にかかわらず申請可能ですが、申請受付後の事務処理には数開庁日を要します。マイナポータルの申請状況照会画面から、前住所市区町村での事務処理のステータスが「完了」となり、転入手続きできる状態になっていることをご確認の上、吹田市役所又は出張所へご来庁ください。

 引越し日から14日経過後はマイナンバーカードが失効します。また、引越し予定日から30日経過したときは、前住所市区町村が発行する「転出証明書に準ずる証明書」(書類)が必要となる場合があります。

suitan6

関連情報

詳しい内容については、下記外部サイトをご覧ください。

本サービスやマイナンバーカード等についてのお問い合わせ(デジタル庁)

マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178
〈受付時間〉

平日
9時30分~20時00分
土日祝
9時30分~17時30分 ※年末年始は除く
二次元コード
デジタル庁ホームページ

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(外部リンク)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (中層棟1階101・102・103・104番窓口)
電話番号:
【庶務・郵送請求・住民記録・戸籍・証明・住居表示】
06-6384-1233
06-6384-1236
06-6384-1237
06-6384-1147
【国民年金】 06-6384-1209
【吹田市パスポートセンター】06-6170-1456
【吹田市マイナンバーコールセンター】 06-6318-7775

ファクス番号:06-6368-7346
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)