第9回ゆいぴあ夏まつりを開催しました。

ページ番号1013752 更新日 2022年9月6日

第9回夏まつり 令和!平和!みんなの輪!を開催しました!

写真:すいたん

ゆいぴあ(夢つながり未来館)では令和元年8月18日(日曜)午後1時半から第9回夏まつり 令和!平和!みんなの輪!を開催しました。
連日の猛暑の中、どの催しも行列がたえないほどの盛況ぶりで、昨年より多い延べ2,000人以上の参加がありました。

イベントの様子

1階エントランスロビー ブースの様子

写真:ポップコーン1

写真:ポップコーン2


スマートボールコーナー

青少年委員会が協力して作った巨大スマートボールで遊べるコーナーです。高得点目指して何度もチャレンジする子もたくさんいました。

写真:スマートボール1

写真:スマートボール2

スーパーボールすくいコーナー

水流でぐるぐる回るスーパーボールすくいは一番人気のコーナーでした。一人で80個以上すくった人もいましたよ!

写真:スーパーボール1

写真:スーパーボール2

平和の折り鶴・「令和」「平和」撮影コーナー

ゆいぴあの平和月間として、7月から夏祭りまでの期間に館内で利用者の皆さんに折ってもらった折り鶴をモチーフに貼ったり、風船と浮かべたりして展示しました。すいたんも遊びにきてくれましたよ!
当日もスタッフと一緒にたくさんの方が折り鶴を折ってくれました。
出来上がった折り鶴は広島に送る予定です。

写真:折り鶴

写真:折り鶴とすいたん

3階交流ロビー

写真:3階ロビー

マジックショー

青少年委員がトランプなどを使ったテーブルマジックや水晶玉を使ったジャグリングなどを披露しました。
カードが消えたり、水晶玉が不思議な動きをする様子に、子どもも大人も夢中になって見入っていました

写真:マジックショー1

写真:マジックショー2

けん玉「もしかめ選手権」

曲に合わせて、けん玉の大皿と中皿に玉を交互に乗せかえる「もしかめ」の選手権を行いました。

写真:もしかめ選手権1

写真:もしかめ選手権2

点字DEプラバンコーナー

プラバンに絵を描いて焼いたものに、自分の名前を点字で打ってシールにしたものを貼れるコーナー。
普段見かけることはあっても自分で打つ機会は少ない点字ですが、みんな点字一覧表を見ながら一生懸命取り組んでくれていました。

写真:点字プラバン1

写真:点字プラバン2

4階会議室

未来館の利用団体である「SA子ども活動塾」さんによる「手作りロボットを作って遊ぼう!」コーナー。
楽しい動くおもちゃの作り方をやさしく教えてもらえる催しで、どのおもちゃも大人気でした!

写真:おもちゃ1

写真:おもちゃ2

5階リハーサル室

未来館の利用団体である「アフリカンダンス大阪」さんによる「アフリカンダンス&太鼓体験」コーナー。
普段触れることのないアフリカのダンスを体験したり太鼓を一緒に叩いたり出来るコーナーで、幅広い年齢の方がたくさん参加してくださいました!

写真:アフリカンダンス1

写真:アフリカンダンス2

6階多目的ホール

バランスを取りながら体重移動で進む「プラズマカー」、ジャンプの高さを競う「ジャンピングイェイ!!」、スリッパを飛ばして距離を競う「スリッパ飛ばし!」、声の大きさを競う「大声で叫ぼう!」の、体を使った遊びができるコーナー。
繰り返しチャレンジしてくれる子が多く、盛況でした!

写真:スリッパとばし1

写真:スリッパとばし2

写真:声量測定

写真:プラズマカー


今年の夏祭りも、夏祭り実行委員会が中心となって企画・運営をしてくれました。
参加してくれる利用者のために、どんなテーマがいいか、楽しんでもらえるにはどうしたらいいか等、みんなで話し合いながら考え、作り上げた手作りのお祭りに、非常に多くの方に来館していただき
大盛況でお祭りを終わることができました。

このページに関するお問い合わせ

地域教育部 青少年室
【健全育成グループ】
〒565-0824 大阪府吹田市山田西4丁目2番43号 夢つながり未来館(ゆいぴあ)3階
電話番号:06-6816-9890 ファクス番号:06-6816-8554
【青少年活動サポートプラザグループ】
〒565-0824 大阪府吹田市山田西4丁目2番43号 夢つながり未来館(ゆいぴあ)2階~6階
電話番号:
(貸室・学習室・施設管理) 06-6816-8552
(相談専用) 06-6816-8531
(庶務) 06-6816-8553
ファクス番号:06-6816-8554
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)