吹田市立教育センター

下のボタンをクリックすると、該当の部分に移動します。

 

教育センターの『つぶやき』

9月30日(木)更新

■一人1台端末を活用して学習している子供たちの様子(小学校編)の公開

GIGAスクール構想にて配備した一人1台端末を活用して、小学生が学んでいる様子の動画を作成しました。

youtubeにて掲載していますので、御覧ください。

 

 youtubeのリンクはこちら

9月8日(水)更新

■令和3年度保護者講演会

保護者講演会を、下記のとおり実施いたします。

多数の御参加をお待ちしております。

 

題目:『子ども時代の何が子どもの未来を決めるのか?』

   ~子どもたちの明るい未来を創るために、私たちができること~

講師:公益社団法人子どもの発達科学研究所

   主席研究員 和久田 学 先生

日時:令和3年(2021年)11月30日(火)

   午前10時から12時

場所:メイシアター 大ホール

 

申込方法等の詳細についてはこちら

8月31日(火)更新

■iPadの設定変更(Microsoftへの登録)の方法について

オンラインホームルームをより安定して実施するために必要なiPadの設定変更について、手順の説明資料を掲載しています。

 詳しくはこちらを御覧ください。

 資料はこちらになります。

 ⇒iPadの設定変更の方法について (PDFファイル; 3140KB)

8月25日(水)更新

■臨時休業時におけるSUNネット端末を活用した教育活動について

新型コロナウイルス感染症の影響による臨時休業時の教育活動について様々な解説しています。

また、SUNネット端末の操作等についてのマニュアル等も掲載しています。

 

 詳しくはこちらを御覧ください。

 

8月23日(月)更新

■8月23日(月)以降の教育相談の対応について

 

【主な変更点】

(1)来所相談・電話相談については通常通り実施します。

(2)出張教育相談については、予定通り8月25日から再開します。

(3)来談者については、可能な限り不織布マスク着用のご協力をお願いいたします。

(4)来所相談については、受付時に非接触体温計にて検温を行います。

 

 詳しくはこちらを御覧ください。

      

吹田市家庭学習支援サイト

「吹田市家庭学習支援サイト」を作成しました。

下記リンクより移動してください。

『吹田市家庭学習支援サイト』


<掲載内容>

・学びのリンク集 ・家庭学習シート
・本を読もう ・家でできる運動
・保護者・教職員の皆様へ(こころのケア)


〇吹田市立教育センターとは

業務内容

  • 教育に関する専門的・技術的事項の調査及び、その成果の普及に関すること。
  • 教育関係職員の研修に関すること。
  • 幼児、児童及び生徒の教育相談に関すること。
  • 教育資料の制作、収集及び利用に関すること。
  • その他教育委員会が必要と認める事業。

〇教職員研修

吹田市立教育センターで実施している教職員研修について紹介しています。

現在は、新型コロナウイルス感染拡大の影響により資料送付による説明やWEBによる実施に変更しています。

今後は、研修資料や研修の様子などをアップロードする予定にしています。

IMG_20200409_193238994_s

    

  

 

 

〇情報教育

吹田市の情報教育について発信していきます。

〇教育相談

吹田市立教育センターで実施している教育相談について紹介しています。

 

 

〇教育支援教室(不登校児童・生徒支援事業)

吹田市立教育センターの不登校児童・生徒支援事業である教育支援教室等について紹介しています。

 

 

〇教育センターからのお知らせ

 

 

〒564-0072 大阪府吹田市出口町2番1号

Tel: 06-6388-1455

【教育相談】 06-6384-4488

【いじめのなやみ相談】 06-6337-5411

Fax: 06-6337-5412

mail: s-educ@city.suita.osaka.jp