【南消防署】令和7年12月の救急活動協力者表彰式を行いました
ページ番号1042098 更新日 2026年3月17日
【南消防署】救急活動協力者表彰式を行いました
令和8年3月13日(金曜日)南消防署にて救急救命活動にご協力いただいた方に感謝状及び記念品を贈呈しました。
令和7年12月20日(土曜日) 吹田市朝日が丘町15番の歩道上において、ランニング中に苦しそうにしている傷病者を偶然通りかかった神品氏及び山本氏が発見し、水分を摂ってもらおうと介助していたが意識がなくなり、正常な呼吸ができていない状態であったため心肺停止状態と判断しました。
山本氏は119番通報で救急車を要請後、最寄りの公共施設にAEDを取りに向かいました。
神品氏は自動車教習所で心肺蘇生法を習得しており、即座に傷病者に対して救急隊到着まで胸骨圧迫を実施しました。
山本氏がAEDを確保し現場に戻ってくると救急隊が到着し、救急隊による救命処置が行われ、傷病者は一命を取り留めました。
今回、偶然現場に居合わせた2名の勇気ある行動に消防本部一同、深く感謝申し上げます。
このページに関するお問い合わせ
消防本部 南消防署
〒564-0032 大阪府吹田市内本町1丁目23番14号
電話番号:06-6317-0119 ファクス番号:06-6317-0700
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。