【南消防署】令和5年度南消防署管内家庭防火クラブ研修会を実施しました。

ページ番号1028770 更新日 2023年7月14日

南消防署管内の家庭防火クラブ研修会をナカ工業(株)滋賀工場で実施しました。

梅雨時期ではありますが、天候に恵まれ本年度の研修会を無事に実施することが出来ました。この度の研修会先のナカ工業(株)様は、国内有数の避難器具のメーカーで、新宿歌舞伎町火災を受け一動作で確実に使用できる避難梯子を開発し、更には講話でお世話になった千葉氏がアドバイザーとなり高齢者や障がい者が一人で安全に操作し避難できる器具を開発するなどしており、それらを見学、体験することで大変、有意義な研修会となりました。

研修会集合写真
南消防署管内の家庭防火クラブから会員18名の参加がありました。
千葉氏の講話
千葉氏の講話の様子
一動作避難はしご
一動作で操作できる避難はしご
降下型避難器具
高齢者などが簡単に避難できる器具
車いす用避難器具
車いすに乗車したまま避難できる器具

南消防署では、今後とも関係団体の御協力のもと、火災のない明るい吹田市を築くため、このような研修会を実施してまいります。

このページに関するお問い合わせ

消防本部 南消防署
〒564-0032 大阪府吹田市内本町1丁目23番14号
電話番号:06-6317-0119 ファクス番号:06-6317-0700
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)