【南消防署】令和4年秋季南署・団合同訓練を実施しました。

ページ番号1024807  更新日 2022年11月16日

【南消防署】令和4年秋季南署・団合同訓練を実施しました!

令和4年11月13日の日曜日、南消防署にて令和4年秋季南署・団合同訓練を実施しました。
この訓練は、消防職員と消防団員の連携を強化し、火災現場等における対応力の向上を目的とし、秋季火災予防運動に合わせて毎年行っています。
コロナ禍の影響で3年ぶりの実施となった今回は、雨模様の中、消防職員が災害現場を統括し運営する指揮本部と、消防団の指揮者との連携を図ることにより、相互の現場活動が、安全かつ円滑に行えることの確認ができました。

消防団員を対象に指揮本部についての座学を行いました。
はじめに、消防団員を対象に指揮本部についての座学を行いました。
現場到着した分団は、指揮本部で任務の付与を受ける。
次に屋外に移り、現場到着した分団が指揮本部へ報告を行い、
任務の付与を受け、実際の訓練がスタートしました。
中継送水の様子
指揮本部長の指示により、消防団車両から南消防署の消防車両への中継送水態勢を実施しました。

ホースブリッジの設定の様子

ホースブリッジの設定後の様子
通行障害及び消防ホースの保護のため、
ホースブリッジの設定を行いました。

規制線設定1
警戒区域の設定任務を付与された分団は、
立入禁止テープによる規制線作成を行いました。

規制線の様子2

副団長講評
副団長からの講評を受け訓練が無事に終了しました。

このページに関するお問い合わせ

消防本部 南消防署
〒564-0032 大阪府吹田市内本町1丁目23番14号
電話番号:06-6317-0119 ファクス番号:06-6317-0700
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)