自主防災組織活動支援補助金

ページ番号1004318  更新日 2022年9月21日

吹田市では、自主防災組織に対し、自主防災組織活動支援補助金を交付しています。

自主防災組織等が防災活動を行うにあたり、その活動及び防災用資機材整備に要する経費について、補助金を交付することにより地域住民による防災活動を推進し、災害による被害の防止及び軽減を図ることを目的としています。

制度の概要について

交付対象

連合自治会単位で結成し、市に自主防災組織結成届の届け出があった自主防災組織

補助の対象となる活動

  1. 防災知識の普及(研修会、会報等の発行を含む。)に関する活動
  2. 防災用資機材の整備に関する活動
  3. 防災訓練の実施に関する活動
  4. 災害時の情報伝達、安否確認及び避難誘導並びに避難所運営に寄与する活動

※人件費、交際費、慶弔費、飲食料費及び親睦会費には使えません。

以下のものには利用できないので、ご注意ください。

  • 炊き出しの食料、倉庫に備蓄しておく食料、訓練で配布する備蓄食、会合のお茶代
  • 講習会の講師への御礼品(講師への謝礼金は可。講師からの領収書が必要です。)

※上記の事例を踏まえ、補助金の御利用に当たりお困りの際は、必ず事前に御相談下さい。

補助金活用例

PICKUP!

手続きについて

申請方法

「吹田市自主防災組織活動支援補助金の概要」、「吹田市自主防災組織活動支援補助金交付要領」をご参照の上、必要書類をご記入いただき、危機管理室まで持参してください。郵送の際は、必ず事前にご連絡いただきますようお願いします。

概要・要領

提出書類一覧

申請書等

1.交付申請に関する様式

組織名簿、会則
※組織名簿と会則については内容変更の有無に関わらず、必ず提出すること

2.実績報告に関する様式

領収書(原本)と内訳を示したもの(レシートのみは不可)
その他市長が必要と認めた書類(指示があれば提出)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(外部リンク)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 危機管理室
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (高層棟3階 301番窓口)
電話番号:06-6384-1753 ファクス番号:06-6369-6080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)