組織の結成支援(資機材給付)

ページ番号1004317  更新日 2022年9月21日

吹田市では、自主防災組織に対し、自主防災用資機材を給付しています。
自主防災組織とは、住民の自発的な防災活動を促進するため、地域の自治活動の一環として防災活動を行う組織を言います。

参考様式ダウンロード

給付条件

  1. 原則として、市内の単一自治会の区域内における自主防災組織、または自主防災組織の結成に向けて活動している地域
  2. 資機材を保管する倉庫等を確保している組織

申請方法

吹田市自主防災用資機材給付事業の手続きをご参照の上、申請様式にご記入いただき、危機管理室まで持参してください。郵送の際は、必ず事前にご連絡いただきますようお願いします。

申請書等

組織の結成支援(資機材給付)の様式

申請後、保管場所の確認など給付決定までに時間がかかります。次年度にまたがる場合もありますので、ご了承ください。
機材の点検も兼ねて、年に1回は資機材を活用した防災訓練等を実施するようにしてください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(外部リンク)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 危機管理室
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (高層棟3階 301番窓口)
電話番号:06-6384-1753 ファクス番号:06-6337-1631
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)