介護保険(よくある質問)

ページ番号1014390  更新日 2022年9月28日

質問介護保険サービスを利用するにはどうすればいいですか

回答

まずは、お近くの相談窓口(地域包括支援センター)や市役所で相談をしましょう。
必要に応じて、基本チェックリストを受けたり、要介護・要支援の認定申請を行ってください。

要介護・要支援の認定申請をされますと、市の職員などが訪問し、聞き取り調査(認定調査)を行います。
また、お体の状況をよく把握している医師に意見書(主治医意見書)の作成を依頼しましょう。意見書の様式は高齢福祉室や地域包括支援センターの窓口で配布しているほか、下記ページに掲載しています。

その後、認定調査結果や主治医意見書に基づくコンピュータによる一次判定を行い、一次判定結果や主治医意見書、認定調査結果を用いた介護認定審査会による二次判定を経て、市が要介護度を決定します。
要介護度の区分は非該当・要支援1,2・要介護1~5に分けられ、その介護度に応じてサービスを利用します。

申請から利用までの流れについて、詳しくは下記ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 高齢福祉室 介護保険グループ
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (低層棟1階119番窓口、仮設棟2階152番窓口)
電話番号:
【認定申請・資格・保険料】 06-6384-1343
【収納】 06-4798-5023
【給付・庶務】 06-6384-1341
【認定調査】 06-6384-1885
【審査会】 06-6384-1345
ファクス番号:06-6368-7348
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

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