クレジットカードで市税を納付された場合の納税証明書の発行

ページ番号1017887 更新日 2024年4月1日

ご注意

クレジットカードを利用して、市税を納付された場合、納付の確認までに通常1か月ほどかかります。
お急ぎの場合は、金融機関またはコンビニエンスストアで納付し、証明発行可能窓口まで領収書をご持参ください。

納税証明書が必要な場合

クレジットカードによる納付をされた場合、納付手続きをされてから3開庁日が経過した日以降か、または以下のいずれかの方法で納付の確認ができましたら、備考欄に「指定納付受託者に納付の委託が行われている」旨の記載をした納税証明書を発行することができます。ただし、納税証明書の作成にお時間をいただきますのでご了承ください。

eL-QRコードまたはeL番号で電子納付された場合

以下の方法で納付の確認ができます。

  • 地方税お支払いサイトの納付履歴(詳細)のコピーをご持参してしてください。
    (地方税お支払いサイトの納付履歴は、「eL番号でお支払い」から、納付された納付書のeL番号を入力していただくか、地方税お支払いサイトのメニューから、納付履歴を選択し、納付完了メールの「履歴確認用番号」とメールアドレスを入力していただくことで表示できます。)

吹田市税納付サイトで納付された場合

  • 吹田市税納付サイトの支払い完了メールのコピーをご持参ください。

納税証明書の発行方法

納税証明書は、市役所2階市民税課(201番窓口)や市内出張所(千里・山田・千里丘)のほかに、郵送や吹田市電子申込システムを利用して申請することができます。
詳しくは、以下のリンクからご確認ください。

車検用(継続検査用)納税証明書

小型自動二輪車については、当初の納期限までにクレジットカードで軽自動車税(種別割)を納付し、かつ本年度までの該当車両の軽自動車税(種別割)を完納されている方に限り、7月中旬に車検用(継続検査用)納税証明書を郵送します。
軽JNKSの開始により、軽三輪・軽四輪には、車検用(継続検査用)納税証明書の送付は行いませんのでご注意ください。

また、車検用(継続検査用)納税証明書は、市役所2階市民税課(201番窓口)や市内出張所(千里・山田・千里丘)のほかに、郵送や吹田市電子申込システムを利用して申請することができます。
詳しくは以下のリンクからご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

税務部 市民税課
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (中層棟2階 202番窓口)
電話番号:
【特別徴収・普通徴収の個人市民税】 06-6384-1248
【法人市民税】 06-6384-1249
【軽自動車税・諸税】 06-6384-1244
【庶務・課税所得・納税証明】 06-6384-1243
ファクス番号:06-6368-7344
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)