令和8年度明るい選挙啓発ポスターコンクールの作品を募集しています!
ページ番号1044119 更新日 2026年5月18日
明るい選挙を呼びかけるポスター作品を募集しています

「選挙」は、私たち一人ひとりのために。
私たちは、家族や地域、学校や職場など、さまざまな場でくらしています。
私たちの生活や社会をよくするためには、私たちの意見を反映させてくれる代表者が必要です。
その代表者を決めるのが「選挙(せんきょ)」です。
みなさんが「こんな街にしたいな」「こんな未来がいいな」と思うことはありますか?
選挙はそんな願いを叶えるための大切な仕組みです。
「みんなで選挙に行こう!」、「大切な1票を届けよう!」といったメッセージが伝わる、ステキなポスターを自由に描いてみませんか?
みなさんのアイデアあふれる作品が、たくさんの大人の心を動かすきっかけになります。
たくさんのご応募を待っています!
募集のきまり
-
令和8年度作品募集パンフレット (PDF 2.2 MB)
パンフレットはこちら
応募資格~誰が応募できるの?~
吹田市に住んでいる、または、吹田市内の学校に通っている小学校・中学校・高等学校・特別支援学校の児童・生徒
ポスターの内容~何を描くの?~

テーマ: “明るい選挙”
私たちが豊かで幸せな生活をおくるための政治は、選挙によって選ばれた人たちによって行われます。だから選挙が明るく正しく行われなければなりません。
選挙管理委員会では、そうした「明るい選挙」を呼びかけるポスターを募集しています。
自由に表現:好きな色・スタイルでオリジナルに描こう!
使える画材~道具や画用紙は?~

道具:描画材料は自由!(紙や布など、絵の具材料だけに限りません。)
※デジタルも可
大きさ: 四ツ切(542 × 382 mm)または八ツ切(382 × 271 mm)の画用紙
※デジタルの場合は、A3またはB3の紙に印刷したもの
応募期間~いつまでに?~
令和8年5月11日(月曜)から令和8年9月11日(金曜)まで
提出~どこに出すの?~
- 通っている学校の先生に提出してください。
- 市外の学校に通っている場合などは、選挙管理委員会事務局まで直接提出してください。
- 提出時には必ず作品のウラに学校名、学年、氏名(ふりがな)を書いてください。
応募者には~うれしい景品も!~
- 応募者全員に参加賞をプレゼント!
- 入賞者には賞状や記念品もあります。
- 入選作品はカレンダーになったり、ホームページでも紹介され、明るい選挙の推進に役立てます!

審査
吹田市明るい選挙推進協議会と吹田市選挙管理委員会が第1次審査を行います。第1次審査(吹田市審査)で入選された作品について、第2次審査(大阪府審査)に出品します。
表彰及び作品の活用
入選作品の応募者には、賞状を贈ります。第1次審査(吹田市審査)の表彰式は12月ごろを予定しています。
なお、入選作品は公共施設での展示やホームページへの掲載など、明るい選挙の推進に役立てます。
※ホームページ及び機関紙等への掲載時には、学校名、学年、氏名、作品の掲載を予定しております。恐れ入りますが、御本人様及び保護者様の御了承の上で御応募いただきますよう、よろしくお願いいたします。
発表
第1次審査(吹田市審査)の結果は、9月下旬ごろに発表を予定しています。
令和7年度入選作品ギャラリー
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(外部リンク)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
選挙管理委員会事務局
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (高層棟7階)
電話番号:
06-6384-2478
06-6384-2487
ファクス番号:06-6368-9909
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。