令和8年7月市報すいた 市長コラム「登山」
ページ番号1044607 更新日 2026年6月25日
「勝つこと、記録を出すことが目的となってしまい、競技を楽しいと感じなくなった」将来を有望視されながら、若くして引退したアスリート。
努力を重ね頂点を極めたアスリートが、賞賛と引き換えに得た勝者の孤独。いつか山頂に立つぞ、という思いが、今や山頂にとどまらなければならない、という思いに変わり、下山を恐れ、競技を楽しむことができなくなった自分に気付く。
若者に「将来の夢は?」「何になりたい?」と聞く大人には、「私の年齢の頃、そう聞かれてあなたはどう答えましたか?そして、それは達成されましたか?」そう逆質問したくなったものです。数十年先の自分がどうなっているかなんて、読めっこありません。私自身、まさか市長になるなんて。
では、こう聞きましょう。「どのように生きるのが幸せだと思いますか?」と。どうなりたい、何になりたい、ではなく。今の私なら、こう答えます。「まともに生きたい。そして、多くの『ありがとう』をいただければ幸せです」と。
長い道のりの中で、想定外のアップダウンに出くわしました。迷子にもなりました。でも、だからこそ出会えた景色がありました。合理的に生きる事が幸せへの近道とは限らない。それが人生のおもしろいところです。
このページに関するお問い合わせ
総務部 秘書課
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (高層棟4階)
電話番号:06-6384-0196 ファクス番号:06-6384-2677
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。