バス運転士の担い手不足について

ページ番号1041544 更新日 2026年2月6日

各交通事業者による担い手(バス運転士)確保の取組み紹介

担い手不足の背景と現状

バスとタクシーの運転手数の推移

 (『国土交通白書』(令和7年度)から抜粋)

 少子化に伴う労働者の減少を背景に、運転士等の担い手が不足していることは、路線バスの維持や新規路線の開設において一つの課題となっています。バス運転士が社会問題化するのは、公共交通機関として地域社会に不可欠な存在だからです。高齢者の買い物や通院の足、通勤・通学など、バスが果たす役割は極めて大きく生活に直結する影響を与えます。

 上記の「バスとタクシーの運転手数の推移」を見ると、令和元年度では、13.2万人のバス運転手がいましたが、令和4年度(10.8万人)にかけて急激に減少していることがわかります。

 国土交通省は同白書において、「運転手不足を理由として、全国各地で減便や廃止が相次いでおり、地域住民や観光客の移動手段の観点から大変深刻な状況である。」(『国土交通白書』(令和7年度)P12より引用)と現状について指摘しています。

 また、「今後、高齢者の運転者の運転免許証の返納が進み、マイカーを保有しない若年層等も増加する中で、地域公共交通として維持・存続を図ることが重要」(『国土交通白書』(令和7年度)P12より引用)とも述べています。

 これらの国の動向を踏まえ、市としてはその課題解消に向け、「吹田市公共交通維持・改善計画」(令和4年3月、吹田市)に基づき、担い手確保のための取組みの継続やその支援を推進するために、HPに各社の取組みの掲載といったPR等による協力・連携を行います。

阪急バス株式会社

阪急バス株式会社からのPRポイント

●入社時に支援制度があります。

①大型2種免許をお持ちの方

 最大30万円お渡しします。

②大型2種免許をお持ちでない方

 免許取得費用は阪急バスが全額負担します。

③高校・専門学校・大学を卒業の方

 事務仕事をしながら大型二種免許の取得を目指します。

 免許取得費用は阪急バスが全額負担します。

※詳しくはリクルートガイドをご覧ください。

近鉄バス株式会社

近鉄バス株式会社からのPRポイント

●大型二種免許取得支援制度があります。

自己負担0円で取得できます。(応募年齢に一部制限あり)

●入社後の教習には自信があります。大型車両の運転が未経験の方も、単独乗務ができるまで責任を持って教習します。

●休日申請や有休取得など、比較的働きやすい職場です。

 

本市の取り組み

 市の取り組みとしては、公共交通に関する発行物(吹田市公共交通マップ)のなかで、「バス運転士の担い手不足」について啓発を行っております。本誌は、路線バスについて利用者への分かりやすい情報提供を目的として作成されています。

 転入されたすべての方へ配布することに加えて、市役所(本庁舎)総合受付、市内の公民館・出張所・図書館などの公共施設にて配架しています。

バス運転士不足の啓発イラストを吹田市公共交通マップ2026に掲載しています。

(参考)

このページに関するお問い合わせ

土木部 総務交通室
〒565-0855 大阪府吹田市佐竹台1丁目6番3号 (総合防災センター(DRC Suita) 7階)
電話番号:
【交通】(開発協議・仮ナンバー等) 06-6155-3531
【交通】(市営自転車駐車場等) 06-6872-6136
【交通】(シェアサイクル関係) 06-6872-6136
【総務】 06-6872-1651
ファクス番号:06-6872-1652
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)