吹田市小・中学生路線バス無料乗車体験事業

ページ番号1017564 更新日 2023年7月19日

路線バス無料乗車券(中学生裏面)

[お詫び]中学生無料乗車券の間違いについて(無料乗車券は利用可能です。)

令和5年7月に市内中学生に配布した無料乗車券ですが、無料乗車券の裏面に誤記がありました。路線バスの無料乗車券は御利用可能ですので、有効期間内に御利用していただきますようお願い申し上げます。

中学生無料乗車券の券面(黄緑色)の裏面(赤囲い部)

【利用条件】

市内在学の小学生であること → 市内在学の中学生であること の間違いです。

路線バス無料乗車券を配布しました。(市内小中学生対象)

令和5年7月に市内で使える路線バス無料乗車券を1人につき2枚、市内の各小中学校に配布しております。期限が【令和6年1月8日】となっております。無料乗車券を利用して、バスの良さを体感してみて下さい。

【京阪バス、阪急バス、近鉄バス、すいすいバスのうち、好きなバスに乗ってみる】

【阪急バスのEV(電気)バスに乗ってみる】等使い方は自由です。

下は小学生用の無料乗車券チラシです。(桃色部分が無料乗車券、切り取って使用。)中学生用は黄緑色です。

無料乗車券チラシ

事業概要

本体験事業は、あらかじめ市内の小・中学生に路線バス無料乗車券を配布し、市内を運行する路線バスを利用してもらうことにより、小・中学生の路線バス利用のきっかけ作りをし、日常の移動手段の選択肢として知ってもらうことで、路線バスの将来需要の拡大を図り、市内路線バスの利用を促進するものです。
また、本体験事業を行うにあたり、吹田市小・中学生路線バス無料乗車体験事業補助金交付要領を制定し、無料乗車券の利用分の運賃相当の費用について、市内を運行する路線バス事業者に補助を行うものです。

申請方法(バス事業者向け)

以下は吹田市小・中学生路線バス無料乗車体験事業補助金の申請に必要な要領、様式集です。
要領の内容を御確認いただき、必要に応じて様式に基づき資料の提出をお願いいたします。

要領

様式集

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(外部リンク)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

土木部 総務交通室
〒565-0855 大阪府吹田市佐竹台1丁目6番3号 (総合防災センター(DRC Suita) 7階)
電話番号:
【交通】(開発協議・仮ナンバー等) 06-6155-3531
【交通】(市営自転車駐車場等) 06-6872-6136
【交通】(シェアサイクル関係) 06-6872-6136
【総務】 06-6872-1651
ファクス番号:06-6872-1652
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)