公園で見られる花(12月)
ページ番号1009771 更新日 2022年8月31日
吹田市内の公園で、どのような木々が、いつ頃花を咲かせているかをまとめました。吹田の公園を魅力を再発見してください。
カンツバキ
花は八重咲きで、淡い紅色です。葉は厚みがあり、つやもあります。高くならず枝が横に広がる種類と、直立する種類があります。
見られる主な公園
桃山公園、千里南公園、江坂公園、広芝公園
ユリオプスデージー
多年草。キク科。銀白色がかった葉と明るい黄色の花がよく目立ちます。江坂公園では高さが1mぐらいに育ち、木のようになっています。
見られる主な公園
江坂公園、千里北公園
ユズリハ
5月に咲いた淡黄色の小さな花の後に、7ミリくらいの暗緑色の実がついています。葉の軸が赤く、古い葉が下に垂れているのが特徴です。常緑高木。
見られる主な公園
佐竹公園、五月が丘専用1号線緑道
ザクロ
鮮やかな朱赤色の花が5月頃に咲き、食べられる実がなります。赤く熟した丸い実が裂け、中からルビー色をした丸い種子のかたまりが見られます。落葉中木。
見られる主な公園
片山北ふれあい公園、佐井寺南が丘公園
トベラ
初夏のころ、芳香のある小さな白色の花が咲き、晩秋のころに実が赤く熟します。割れた赤い実からは、ねばねばした種子が出てきます。常緑低木。
見られる主な公園
千里北公園、片山公園、古江公園、ゆりのき公園、王子公園
このページに関するお問い合わせ
土木部 公園みどり室
〒565-0855 大阪府吹田市佐竹台1丁目6番3号 (総合防災センター(DRC Suita) 6階)
電話番号:
【計画・管理・維持・工事グループ】
06-6834-5364
06-6834-5366
ファクス番号:06-6834-5486
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。