公園で見られる花(10月)

ページ番号1009769 更新日 2022年8月31日

吹田市内の公園で、どのような木々が、いつ頃花を咲かせているかをまとめました。吹田の公園を魅力を再発見してください。

キンモクセイ

写真:キンモクセイ


香りの強い、オレンジ色の小さな花を咲かせます。中の島公園ではグラウンドの周りにあり、公園全体に甘い香りを放っています。

見られる主な公園

広芝公園、新いずみ公園、原新池公園、吹東公園、いずみ南公園、松が丘第2公園

サンゴジュ

写真:サンゴジュ


真っ赤な実を房状にたくさんつけます。その美しさをサンゴに見立てて名前がつきました。春に白い小さな花を多数つけます。常緑の小高木。

見られる主な公園

南吹田公園、下新田公園、川岸公園、松が丘第3公園、千里南公園

モッコク

写真:モッコク


6月下旬に咲いた白い花が、秋に実になります。赤い球形の実がたくさんつきます。常緑高木。

見られる主な公園

山田西公園、山田西第1公園、山田西第3公園、東御旅公園

モクセイ

写真:モクセイ


10月頃に葉の脇に小さな白い花を咲かせます。だいだい色のキンモクセイと比べて、花は目立たず、香りも強くありませんが、上品な香りです。葉の縁に荒い鋸歯があるのが特徴です。

見られる主な公園

馬廻り第2緑道

マテバシイ

写真:マテバシイ


5~6月に、穂状にまとまった、目立たない花を付けます。秋にはどんぐりが群れて実ります。常緑高木。

見られる主な公園

原町公園、上山手公園、新芦屋中央公園、だいのき公園

このページに関するお問い合わせ

土木部 公園みどり室
〒565-0855 大阪府吹田市佐竹台1丁目6番3号 (総合防災センター(DRC Suita) 6階)
電話番号:
【計画・管理・維持・工事グループ】
 06-6834-5364
 06-6834-5366
ファクス番号:06-6834-5486
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)