オオキンケイギクについて
ページ番号1002317 更新日 2025年3月21日
オオキンケイギクとは?
北アメリカ原産のキク科の多年草です。コスモスに似た形をしている黄色い花です。
5月~7月頃にかけて、鮮やかな黄色の花をつけるオオキンケイギクは、在来種の生態系に影響を及ぼす可能性があります。環境省で、2006年、「特定外来生物」に指定されました。土手や川原、道路の法面、空き地など開けた場所でよく見られます。現在では、日本全国で分布が確認されています。


オオキンケイギクの特徴
草丈は、30cm~70cmくらいです。
葉は、鳥の羽根のように枝分かれするかたちで丸みをもっており、茎の同じ場所から対になって生えています。

オオキンケイギクの駆除にご協力ください!
駆除方法
庭など、ご自身の所有地に生えている場合、ご自身で駆除をお願いします。
オオキンケイギクを根本から引き抜き、抜き取った個体は飛び散らないようにビニール袋等に入れ、しっかりと口を縛り、枯死させた後に燃焼ごみとして処分してください。
【参考】九州地方環境事務所ホームページの「チラシ・参考資料等」中、<九州地方環境事務所作成のオオキンケイギクのチラシ>
ボランティア団体や自治会等が行う防除について
特定外来生物である植物を生きたまま運搬することは原則禁止とされていますが、以下の要件を全て満たすものについては、外来生物法の「運搬」には該当しません。
- 防除した特定外来生物である植物を処分することを目的として、ごみの焼却施設等(最終処分場、収集センター等を含む)に運搬するものであること
- 落下や種子の飛散等の逸出防止措置が運搬中にとられているものであること
- 特定外来生物の防除である旨、実施する主体、実施する日及び場所等を事前に告知するなど、公表された活動に伴って運搬するものであること
※詳しくは次をご覧ください。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(外部リンク)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
環境部 環境政策室
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (高層棟2階 232番窓口)
電話番号:
【庶務担当】 06-6384-1701
【環境美化担当】 06-6384-1361
【資源循環担当】 06-6384-1702
【環境まちづくり・環境パートナーシップ・エネルギー・脱炭素・環境戦略担当】 06-6384-1782
【やすらぎ苑担当】 06-6384-1793
ファクス番号:06-6368-9900
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。