吹田市学事・援助金システムの標準化に関する情報提供(RFI)について

ページ番号1029173 更新日 2023年8月28日

情報提供依頼の概要

令和3年9月に施行された「地方公共団体情報システムの標準化に関する法律」に基づき、吹田市(以下「本市」という。)では、国の定める標準仕様に準拠したシステム(以下「標準準拠システム」という。)へ移行するための方針となるシステム等標準化方針(案)を定めたところです。

本市では、自治体情報システムの標準化・共通化(以下「システム等標準化」という。)を国の施策として受け身で捉えるのではなく、業務を抜本的に見直すことのできる好機と位置付けています。業務の抜本的な見直しは、標準準拠システムへの移行だけで成し得るものではなく、AI・RPAといった先端技術、表計算ソフトやデータベースソフトといった従前からある技術等の活用や、事務委託による業務の外部化なども合わせて成立させていきます。

本情報提供依頼では、前述の業務の抜本的な見直しを前提としたシステム等標準化に向けて、事業者様の標準準拠システム等の本市への提供可否や概算費用及び御提案の条件やスケジュール等についての事業者様の動向を把握することを目的としています。いただいた情報をもとに、実現性や方向性をはじめとするシステム移行を検討するための参考とします。

事業者様のシステム等標準化に対する開発方針及び本市への提案可否について率直な御意見をいただければ幸いです。

スケジュール

1. 情報提供表の提出期限

令和5年9月15日(金曜)17時30分まで

2. 質問について

(1)受付期限

令和5年9月4日(金曜)17時30分まで

(2)質問方法

電子メールにて受付
【様式2】質問票に質問内容を記入し、電子メールに添付して提出してください。

(3)回答方法

電子メールにて回答します。

情報提供依頼の添付書類

添付資料

様式

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(外部リンク)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

学校教育部 学務課
〒564-0027 大阪府吹田市朝日町3番402号 (吹田さんくす3番館 4階)
電話番号:
【就学】 06-6155-8195
【援助金・学習支援金】 06-6155-8196
ファクス番号:06-6155-8077
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)