市民公益活動団体紹介

ページ番号1007076 更新日 2023年11月7日

市民公益活動団体(ボランティアグループ・NPO)団体紹介

市民公益活動センター(ラコルタ)のホームページにおいて、吹田市内で活動されている市民公益活動団体を紹介しています。

市民公益活動団体の届出をされている団体を掲載しています。掲載を希望される団体は届出をお願いします。

吹田市立市民公益活動センター(ラコルタ)団体紹介ページ

市民活動掲示板

ボランティア・NPOの活動を広く市民にお知らせするため、市役所低層棟2階に「市民活動掲示板」を設置しています。

写真:市民活動掲示板

市民公益活動届出団体(市民自治推進室に「市民公益活動届」を提出している団体)の発行するチラシ・パンフレット等(ただし、実費程度以上の費用を徴収する講座等の資料は対象外とします。)を配架・掲示しています。

市民公益活動届出団体で配架を御希望の団体様は、市民自治推進室まで持参、または御連絡後に郵送してください。

市民公益活動団体とは

「市民公益活動」とは、市民が主体的に行う営利を目的としない社会貢献活動(不特定多数の利益の増進に寄与する活動)のことをいい、市民公益活動団体とは、その市民公益活動を行う団体のことを指します。ここでは、以下の4つの条件を満たす団体を紹介しています。

  1. 非営利・公益を目的に活動する団体(営利目的でない限り、有償サービスを提供する団体も含む)
  2. 団体の所在地が吹田市内であるか、または主な活動場所が吹田市内であるか、利用者(サービスの対象者)の多くが吹田市民である団体
  3. 市民がオープンに活動や運営に参加しているか、またはボランティアの受入れが可能な団体
  4. 任意団体(ボランティアグループ)、または特定非営利活動法人などの公益法人である団体

※なお、「市民公益活動」と言う場合には、市民が主体的に公益活動に取り組む行為そのものを指しますので、共益団体・互助団体の性格を持っている団体であっても、活動内容に着目し、市民公益活動を行っている場合は、該当するものとして掲載します。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民自治推進室
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (低層棟2階 219番窓口)
電話番号:
【自治基本条例】 06-6384-2139【自治会・施設】 06-6384-1327【市民公益活動】 06-6384-1326ファクス番号:06-6385-8300
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)