介護の魅力が知りたい

ページ番号1014270 更新日 2023年10月3日

介護の魅力を発信しているコンテンツを御紹介します。

介護人材確保ショートムービー

「一緒に、介護の仕事をはじめよう!」

大阪北摂地域の7市3町と介護保険施設で構成する「北摂地域介護人材確保連絡会議」のメンバーとガンバ大阪が、パナソニックスタジアム吹田から介護人材確保のメッセージを発信します!
吹田市イメージキャラクター「すいたん」を含む自治体キャラクターや、ガンバ大阪「モフレム」、介護保険施設で働く職員が一丸となり、未来へパスをつなぎます!

笑って学んで介護にキュン

大阪府で行われている介護職の魅力発信に係る取組を御紹介します。

介護職の魅力発信動画

よしもとのタレントによる介護職・介護業務の魅力発信番組をYouTubeにてアーカイブ配信しています。番組ではタレントとともに介護職員の方に御出演いただき、魅力発信に関するエピソードや職場紹介などを行っています。

また、人気吉本芸人とNMB48メンバーが漫才やコントで『介護にキュン』とする新ネタも披露しています。普段あまり知らなかった介護の魅力がいっぱい詰まった動画です。下の画像をクリックすると、全ての動画(再生リスト)を御覧いただけます。(©YOSHIMOTO KOGYO CO.,LTD、©NMB48)

  • ※本動画は、大阪府による企画提案公募により決定した吉本興業株式会社が制作しました。企画提案公募の詳細は次のリンクをご覧ください。
  • ※この動画はフィクションです。実在の人物、団体などとは関係ありません。

介護従事者の方に向けた感謝と激励のブルーライトアップ

11月11日の「介護の日」に大阪の福祉を支えていただいている介護従事者に対しての感謝の意を伝え、府民に介護の仕事への理解・認識を深めていただくことを目的として府内施設をブルーライトアップしました。また、本ページに掲載している以外にも様々な魅力発信に係るコンテンツがございますので、詳細は大阪府のホームページ(「介護にキュン!」介護職・介護業務の魅力発信(令和4年度介護職・介護業務の魅力発信等事業)を御覧ください。

令和5年度介護のしごと魅力発信等事業

各団体の直近の取組

厚生労働省補助事業「介護のしごと魅力発信等事業」に採択された事業者が、予備知識ゼロでも楽しく参加でき、「なるほど」と発見のある介護・福祉のイベントを実施します。

情報発信事業

(株)朝日新聞社が、厚生労働省の「介護のしごと魅力発信等事業」の補助を受け、行っているWebサイトです。アクティブシニアの方や子育てを終えた方、第2の人生のスタートを控えたミドル層の方を主な対象とし、多種多様な仕事や働き方、仕事の魅力を発信しています。更に、介護事業者の方には「多様な働き方ができる職場づくりのヒント」や「マネジメントの先進事例」などを発信しています。また、同社の行うイベント情報なども掲載されています。

 

(株)マガジンハウスが、厚生労働省の「介護のしごと魅力発信等事業」の補助を受け、行う事業の概要です。

 

楽天グループ(株)が、厚生労働省の「介護のしごと魅力発信等事業」の補助を受け、行う事業の概要です。

介護の魅力をアニメで紹介(大阪府社会福祉協議会 かいご魅力発信プロジェクト)

介護の魅力をお伝えするため、北摂地域ならびに北河内地域の地域介護人材確保連絡会議に参加する施設から「この仕事を選んで良かった」と感じたエピソードを募集し、動画を制作しました。

(1) 手紙

(2)希望ノカケラ

吹田市広報番組「お元気ですか!市民のみなさん」(平成30年(2018年)7月21日~31日放送分)

介護の現場で働いている方に密着し、一日の仕事の様子やインタビューなどを紹介し、介護の仕事の魅力に迫ります。

動画サムネイル:吹田ではじめる介護の仕事

このページに関するお問い合わせ

福祉部 高齢福祉室 計画グループ
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (仮設棟1階151番窓口)
電話番号:
【計画担当】06-6384-1339
ファクス番号:06-6368-7348
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)