し尿収集

ページ番号1015154 更新日 2024年4月1日

し尿収集について(一般家庭)

吹田市では、し尿収集は、2週間に1回の定曜日収集を行っています。
各地区の収集予定日については、下記の「し尿収集日一覧表」をご覧ください。
し尿収集日一覧表は、毎年3月中に各ご家庭へお配りしますが、市役所高層棟2階環境部にも備えていますのでご利用ください。
吹田市内へ引っ越して来られた場合や、市内で家を変わられた場合などで、新たに、し尿収集を依頼される場合は、事業課業務グループへ申し込んでください。
汲み取り式簡易水洗便所を設置される場合は、汚水があふれることのないよう、使用人数にあったものを設置していただきますようお願いします。
便槽の容量は、一般家庭では600リットル以上のものが必要です。
汲み取り手数料については、1か月500リットルまでは無料ですが、500リットルを越えると50リットルまでごとに400円の手数料がかかります。
料金がかかる場合は翌月に、市役所から納入通知書をお送りしますので、裏面に記載されている金融機関等に納めてください。

し尿収集について(仮設トイレ)

工事現場等に仮設トイレを設置される場合、公共下水道区域内においては、直接下水道に放流できるような仮設トイレを設置してください。
汲み取り式仮設トイレを設置される場合は、事前に、事業課業務グループへ相談してください。
臨時で設置される工事現場等の仮設トイレの汲み取り料については、手数料改定により、平成24年7月から50リットルまでごとに400円の手数料がかかります。
収集日の翌月に、市役所から納入通知書をお送りしますので、裏面に記載されている金融機関等に納めてください。

詳しくは、事業課業務グループ(電話06-6381-8500)へお問い合わせください。

し尿汲み取りのご依頼は

事業課業務グループ庁舎(吹田市川岸町20-1)まで直接来庁されるか、電子メールで申し込んでください。
電子メール(汲み取り専用):sinyou-gyomu@city.suita.osaka.jp
※原則として、FAXでの申し込みは受付いたしません。
次の申し込み様式を使用してください。

し尿処理申込書の様式

※令和5年4月1日から電子メールによる申し込みになりましたので、ご注意ください。

 電子メール(汲み取り専用):sinyou-gyomu@city.suita.osaka.jp

 (注意事項)

  1. 添付書類として、仮設トイレ設置場所の地図を必ず付けてください。
  2. 電子メール申し込み後は、汲み取り日確定のため必ず電話(06-6381-8500)による最終確認を行ってください。
  3. 汲み取り希望日に予約がお取りできない場合がありますので、予めご了承ください。
  4. 汲み取りを希望される日の休日を含まず3日前までには申し込みをお願いします。
  5. 汲み取り作業の時間指定はできません
  6. 土曜・日曜は汲み取り業務を行っておりませんのでご注意ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(外部リンク)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境部 事業課 業務グループ(し尿・浄化槽担当)
〒564-0037 大阪府吹田市川岸町20番1号
電話番号:06-6381-8500 ファクス番号:06-6381-8500
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)