吹田市空き家バンク

ページ番号1010029  更新日 2022年11月21日

吹田市で、空き家を所有している方、空き家をお探しの方は、空き家バンクへ登録をお願いします。登録は「空き家バンクへの登録について」をご覧ください。

制度の内容

吹田市の空き家バンク制度は、本市の空き家問題を解消し、地域の活性化を推進するため、市内の空き家の有効活用を促進することを目的に設置するものです。
本空き家バンク制度を通じて、売却・賃貸を希望される空き家所有者の物件情報や、空き家の取得・利用を希望される人々のニーズ等を登録していただくことにより、空き家に関する情報を全国に向けて幅広く提供し、空き家の所有者と希望者のマッチングを推進していきます。

イラスト:吹田市空き家バンクの概念図

空き家の登録物件情報

現在、1件の登録物件があります。

空き家の利用希望情報

現在、5件の空き家の利用希望があります。

関連リンク

空き家バンクへの登録について

下記の書類に必要事項を記入し、住宅政策室へご提出ください。

様式は申請書等欄をご覧ください。

登録に必要な書類

空き家をお持ちの方

空き家をお探しの方

登録済みの方で登録内容に変更等ある場合

空き家をお持ちの方

空き家をお探しの方

注意事項

  1. 市内の空き家を所有する方はその「空き家物件情報」を、また、市内の空き家を取得・利用希望される方はその「利用希望情報」を、それぞれ本市空き家バンクに登録ください。
  2. 空き家物件情報と空き家希望情報の登録があった場合は、本市が空き家所有者や空き家取得・利用希望者にそれぞれ情報提供します。
  3. 登録された情報は、本市が市ホームページで情報発信するとともに、連携している「大阪版・空家バンク」、「全国版 空き家バンク」に掲載することにより、全国に向けた情報発信を依頼します。
  4. 空き家物件情報や空き家取得・利用希望者情報のマッチングに関する情報が寄せられた場合は、本市から登録された方に情報提供しますので、当事者間で取引に係る各種手続き等を行ってください。
  • ※マッチング後の取引等に係る交渉・各種手続き等は、当事者間の責任において行っていただきます。
    (本市は関与いたしません)
  • ※マッチング後の取引等に係る交渉・各種手続きやリフォーム・リノベーションなど利活用にかかる悩み事・相談事の解決等については、「大阪版・空家バンク」を通じて、「大阪の住まい活性化フォーラム」会員(各種民間団体・事業者)に支援を求めることができますので、ご活用ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(外部リンク)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

都市計画部 住宅政策室
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (低層棟3階 317番窓口)
電話番号:
【市営住宅担当】 06-6384-1923、06-6384-1924
【民間住宅支援担当】 06-6384-1928
ファクス番号:06-6368-9902
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)