新年度を迎え国民年金の各種申請手続、相談は郵送やZoomをご活用ください

ページ番号1006834 更新日 2022年9月21日

新型コロナウイルス感染症の感染者数が増加してきております。
新型コロナウイルス感染症のまん延防止を図るため、国民年金に関する手続、相談について下記方法をご活用ください。

  • 国民年金の各種手続は郵送で手続することができます。※書類の書き方について動画による説明があります。
  • 年金に関する相談は電話、メールをご利用いただくほか、Zoomによるオンライン相談も開催しています。
  • 全国いずれの年金事務所でも同様に相談、手続を行うことができますので、ご利用ください。

詳しくは下記リンクをご確認ください。
市民の皆様におかれましては大変ご不便をお掛けいたしますが、何とぞご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。

郵送による手続については、こちらをご確認ください

※加入、喪失手続、免除、学生納付特例手続の書類の書き方について動画による説明があります。

オンライン、来庁による国民年金に関する相談予約については、こちらをご確認ください

日本年金機構の相談・手続窓口一覧

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (中層棟1階101・102・103・104番窓口)
電話番号:
【庶務・郵送請求・住民記録・戸籍・証明・住居表示・国民年金】
050-1807-2219 ※自動応答
【吹田市マイナンバーコールセンター】 06-6318-7775

ファクス番号:06-6368-7346
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)