ごみの持込みについて

当施設はごみの持込みを想定した施設ではないため、

安全確保の観点より定曜日収集(無料)の利用をお願い致します。

※定曜日収集日一覧へのリンクはこちら


やむを得ない理由で定曜日収集に出せない場合のみ有料にて持込みごみを受付けております。


また、引越に伴うごみの収集に関しては事業課(06-6832-0026)へお問い合わせください。

 

 持込みができるごみ・できないごみ

   持込みができるごみ

   ・吹田市が収集しているごみ のうち燃焼ごみ(生ごみ)以外の大型複雑ごみ、小型複雑ごみ、資源ごみ、有害危険ごみ


   持込みができないごみ

   ・上記以外のごみ

   ・事業系ごみ

    事業等で発生したごみ(自宅含む) (例:自営業をされている方が発生させたごみ)

    業者に持込みを依頼したもの    (例:家庭から発生したごみを業者に依頼して搬入するごみ)

    ※吹田市にお住まいの方でも、市外から出たごみは持込めません。

   ・家電リサイクル対象品(エアコン、テレビ、冷蔵庫等)、パソコン、廃バッテリー、廃タイヤ、建材、薬品等


    ※その他、持込み種別の可否の詳細はリンク先 ごみ分別の手引き を参考願います。

 

 持込みができる方について

   ・吹田市に住民票のあるご本人様にお越しいただく必要があります。
    受付の際、吹田市に住民票があることを確認させていただくため、本人確認書類(運転免許証等)の
    ご準備をお願いします。

 ごみの持込みの際の流れ

   吹田市破砕選別工場へのごみの持込みを希望される方は、事前に電話予約をしていただいた上で

   吹田市破砕選別工場3階事務所までお越しください。

   ごみを持込む際は、ごみのわけ方12種分別 に従って必ず分別を行ってください。

   ご不明な点は、事前に直接電話でお問い合わせください。


搬入のできる日

平日:月曜日から金曜日

月・水・金曜日につきましては通常ごみの搬入量が非常に多い

 ため搬入の際、お待ちいただく場合があります。

※土曜日、日曜日、祝日及び休日、年末年始(12月29日から1月3日まで)は、ごみの持込み及び受付も行ってません。

搬入受付時間

午前9時00分から午前11時30分迄

午後0時45分から午後3時30分迄

処分手数料 10kgあたり70円
電話

06-6877-7515

平日:月曜日から金曜日 午前9時00分から午後5時00分迄

  ※予約はお電話でのみ受付ております。メール及びFAXでの受付はできません。

  ※搬入には時間がかかります。搬入受付時間終了の30分前までをめどにお越しください。

  ※電話予約なしで直接持込まれますと、安全を確保できないためお断りさせていただきます。


 持参していただくもの

   本人確認書類

    運転免許証など吹田市に住民票があることが分かる書類のご準備をお願い致します。

   処分手数料

    現金のみでのお支払いとなっております。

    ※印鑑は不要です。


   その他の注意事項

   ・係員が受付時に聞き取りと説明および搬入物の確認をします。係員の指示に従ってください。

   ・荷下ろしは、持込みされた本人にしていただきますので、安全に十分注意しください。

   ・収集ができないものに関しては持ち帰っていただきますので、ご了承の程お願い致します。

   ・車のパンク等、修理の保証は出来かねますのでご了承ください。

   ・燃焼ごみに関しては吹田市資源循環エネルギーセンター(06-6877-3038)へお問い合わせください。


〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園4番3号

【業務時間】 午前8時45分~午後5時15分

【休日】 土・日曜日、年末年始

Tel: 06-6877-7515

Fax: 06-6876-6185