平成27年7月号市報すいた 市長コラム「見直し真っただ中」

ページ番号1013072 更新日 2022年9月21日

就任以来「見直し」に連日没頭しています。社会や経済の動向、まちの変化など、いくつかのシナリオを想定し、「これまでと同じでいいのか」「そもそもどうあるべきなのか」という議論を各部局と重ねているのです。そして、あらゆる施策をまな板に上げ、「維持」「再検討」「廃止」「新規取組」に仕分けするという“脳味噌から汗が出る”作業を続けています。

市役所の使命は、お預かりした税金を市民ニーズにお応えするように「投入」すること、そして未来の市民に向けて「投資」することです。社会は常に変化しています。小さな波に対応しつつ、大きなうねりを読まなければ、大切な税金を有効に生かすことはできません。

7月16日の市議会では、新市長として、この棚卸し作業の結果も反映した「施政方針」を発表します。「これが重要でここに力を入れて取り組む」という任期4年間の方針をお示しするもので、できるだけ端的にわかりやすくお話しします。お時間が許せばインターネット中継でお聴きください。

いよいよ本格的な夏です。気候も昔と違い変化しています。熱中症や日焼けに十分ご注意を。またゲリラ豪雨や台風にも。ぜひ良い夏をお過ごしください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (高層棟4階)
電話番号:06-6384-0196 ファクス番号:06-6384-2677
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)