よくある質問 | 個人市民税・法人市民税

個人市民税

1月1日に吹田市に居住していましたが、その年の途中で他の市町村に引っ越ししました。吹田市から納税通知書が送られて来ましたが、支払う必要がありますか。
私は障がい者手帳を持っていませんが、日常生活で介護が必要な常況です。このような場合、障害者控除を受けることができますか。
昨年支払った医療費がたくさんあるので、医療費控除を受けようと思っています。昨年の途中に私の娘が結婚しましたが、娘にかかった医療費も、医療費控除の対象に加えることができますか。
昨年会社を退職しましたが、6月になり、吹田市から納税通知書が送られて来ました。これは支払う必要がありますか。
納税義務者が亡くなった場合、市民税・府民税の支払いはどうなるのですか。
妻がパートに行くようになりました。妻に市民税・府民税は課税されますか。また、この場合、私は妻を配偶者控除の対象にすることはできますか。
吹田市の市民税の額は、他市より高いと聞きましたが本当ですか。
妻の年金から差し引きされている介護保険料を、私の社会保険料控除の額に加えることができますか。
公的年金から市民税・府民税が差し引きされていますが、差し引きではなく自分で納めることはできますか。
ふるさと納税における寄附金控除について教えてください。

法人市民税

現在、このカテゴリーのFAQはありません。