伝統文化を知ろう

ページ番号1021167

吹田市では、日本の伝統文化を広く教え、導くことで、伝統や文化に対する理解や関心を深めることを目的とした教室を応援しています。

こども伝統文化体験

令和5年度こども伝統文化体験を開催します!

開催日は7月22日(土曜日)、23日(日曜日)、8月5日(土曜日)、会場は吹田市文化会館(メイシアター)です。

時間内で様々な日本の伝統文化が体験できます。

詳しい内容は「こども伝統文化体験」ページをご覧ください。

伝統文化親子教室

文化庁の補助を受けて吹田市内で実施している教室を紹介します。

教室名
主催団体名 連絡先(担当者名)
伝統文化親子茶道教室 茶ちゃChaの会 電話/ファクス 06-6389-0798(蓬田よもぎだ)
こども茶道教室 吹田市茶花道会 電話/ファクス 06-6387-7562(小寺)
吹三地区いけばな親子教室 吹三地区いけばな親子教室実行委員会 電話/ファクス 06-6387-7562(小寺)
和装礼法親子教室 吹田市装道和装礼法きもの教室 電話/ファクス 06-6380-1978(島)

「伝統文化親子茶道教室」主催:茶ちゃChaの会

暮らしの中の伝統文化を裏千家茶道をベースにわかりやすく体験、継承します。茶道は日本のおもてなしの心を、自然に表現できるよう研鑽する道です。折り目正しい形や動きを通じて、心と姿勢を一つにすることを学びます。点前作法、お菓子つくり、花を入れ着物を着る、そして七夕やお餅つきなど季節の行事も大切にしながらの教室です。

教室詳細

日時
4月~翌年1月の土曜日か日曜日(月1回)
会場
浜屋敷(歴史文化まちづくりセンター)など
対象
小学生、中学生、高校生と保護者

「こども茶道教室」主催:吹田市茶花道会

訪問してのくつの脱ぎ方からおじぎの仕方、座り方、歩き方からはじまり、茶道の基本的な作法を体験し、生活の中での他人への思いやり・おもてなしの心を養います。

経験年数等によりクラスわけ、そしてグループわけをして多くの指導者により一人ひとり理解できるよう親切に指導しています。

教室詳細

日時
4月~翌年1月の土曜日(月1回~2回)
会場
吹田市文化会館など
対象
小学生、中学生

「吹三地区いけばな親子教室」主催:吹三地区いけばな親子教室実行委員会

身近な草花を通して自然に親しみながら、和気あいあいと楽しくお稽古して、嵯峨御流のいけばな技術が身につきます。

教室詳細

日時
4月~翌年1月の日曜日(月1回~2回)
会場
吹三地区公民館
対象
小学生、中学生と保護者

「和装礼法親子教室」主催:吹田市装道和装礼法きもの教室

日本の伝統的民族衣装であるきものの着装を通して、日本の心、日常生活のマナーを習得し、周囲への思いやりや優しさに気付かされ、それが自然に身についていきます。

今まで他人に聞けなかったこと、昔から伝わる年中行事・人生通過儀礼の意義を再確認して、何気なくやっていたことをきちんと納得して自信を持って対処出来るようになります。

親子で同じ事に取組み、楽しく和気あいあいの教室です。

教室詳細

日時
5月~翌年1月の土曜日(月1回)
会場
南千里地区公民館
対象
5才~中学生と保護者

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)