街頭犯罪にあわないために

ページ番号1004296  更新日 2022年11月22日

大阪で「車上ねらい被害・部品ねらい」が多発!!

吹田市の発生状況

  車上ねらい 部品ねらい
令和2年 84件 59件
令和3年 54件 86件

1月から12月までの集計

ちょっとした防犯意識があなたの犯罪被害から守ります

窓ガラスを割られた「車上ねらい」の被害車両

写真:被害車両


ナンバープレート盗難防止に有効な「盗難防止ネジ」

写真:盗難防止ネジ

車上・部品ねらいの発生状況

ドアのこじ開けや窓ガラスを割って車内のバック、現金などを盗む「車上ねらい」やナンバープレート・カーナビなどを盗む「部品ねらい」の令和3年の大阪府での認知件数は、合計6,320件、平均すると1日に17件以上発生しています。

車上ねらい被害防止には「車内からっぽ」行動が有効

「車上ねらい」の犯人は、車の中に金目の物がないか物色しています。
被害にあえば、盗まれた金品だけでなく、車の修理費用など多大な損害が発生します。
短時間でも車を離れる時は必ず施錠をして、バックや現金などを車内に置いたままにせず、日頃から車内をからっぽにすることを心掛けてください。

ナンバープレート盗難(部品ねらい)被害防止には「盗難防止ネジ」の取り付けを

「部品ねらい」の中で約3割~4割がナンバープレートの盗難被害です。
盗まれたナンバープレートは、別の車に取付けられるなど、他の犯罪行為に利用され、新たな犯罪被害を生みます。当然、被害者もナンバープレートの再発行など煩雑な手続きが必要となります。
盗難防止に最も有効なのが「ナンバープレート盗難防止ネジ」です。最近では、安価で自分でも簡単に取り付けられるものがカー用品店などで販売されています。是非ご活用ください。

自転車盗の被害にあわないために

吹田警察署では女性犯罪被害防止のための啓発を行っています

吹田市内で、女性を狙った犯罪が発生しています。
外出する際は、防犯対策をしっかりしましょう。

このページに関するお問い合わせ

総務部 危機管理室
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (高層棟3階 301番窓口)
電話番号:06-6384-1753 ファクス番号:06-6337-1631
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)