「救急の日」に市民参加型のイベントを開催しました

ページ番号1029400 更新日 2023年9月12日

「救急の日」のイベント

みんなの健康展(9月9日、9月10日)で心肺蘇生やAEDの使い方の啓発活動

心肺蘇生法を実施している写真

多くの市民がご来場され、心肺蘇生法やAEDの取扱い方法を体験して頂きました。

お子様連れの方からも、ケガや窒息時の対応方法など、多くのご質問を頂き、応急手当の啓発を行えました。

また、お越しいただいた方には心肺蘇生法や♯7119のリーフレットを配布いたしました。

お越しいただけなかった方や、もっと詳しく心肺蘇生法などを学びたい方は、毎月開催している応急手当講習への参加をお待ちしております。

毎月開催の救命講習会について

毎月開催している救命講習会は、吹田市内に居住、勤務又は在学の方が受講できます。

救命講習会の内容は、救命講習会の種類により異なりますが、応急手当の重要性、心肺蘇生法、AEDの使用方法、異物除去法、止血法などを学ぶことができます。

小児、乳児及び新生児を対象とした救命講習会も開催しています。

団体、事業所等の方には出前講座の開催も可能です。

救命講習開催日や申込方法などの詳細情報は、下記リンクページをご確認ください。

 

このページに関するお問い合わせ

消防本部 警防救急室(救急啓発グループ)
〒564-0063 大阪府吹田市江坂町1丁目21番6号 消防本部6階
電話番号:06-6193-1118 ファクス番号:06-6193-0101
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)