【北消防署】令和7年度水難救助訓練を実施
ページ番号1039563 更新日 2025年6月27日
水難救助訓練を実施しました
『水難救助訓練』とは
水難救助訓練は、水難事故の発生時に、迅速に出動し、適切な救助活動を行うために、現場の状況判断、命令伝達、ボートなどを活用した人命救助の技能の習得・維持・向上を目的として実施する訓練です。事故発生を想定し、消防署での出動準備から、現場での救助完了までの活動を繰返し行い、より早く、より安全な救助活動を目指しています。
北消防署では本格的な夏を前に管内の池を使用して『水難救助訓練』を実施しています。
水難事故が発生しやすくなる夏を前に、隊員相互の連携を図り、安全・確実・迅速に救助活動を行う事が出来るよう、令和7年5月30日から令和7年6月24日までの間に藤白台5丁目の蓮間池で訓練を実施しました。







このページに関するお問い合わせ
消防本部 北消防署
〒565-0855 大阪府吹田市佐竹台1丁目6番3号(総合防災センター(DRC Suita) 4階)
電話番号:06-6872-0766 ファクス番号:06-6835-4085
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。