消防団(第3小隊)と合同訓練を実施しました

ページ番号1016669 更新日 2022年9月6日

令和3年11月14日(日曜)に北消防署と消防団(第3小隊)で合同訓練を実施しました。

実施した訓練内容は、「避難所運営ゲーム(HUG)」です。

避難所運営ゲーム(HUG)とは

避難所に避難してくる年齢・性別などいろいろな人たちをイメージし、避難所運営を考えるゲームです。
具体的には、避難者がそれぞれ抱える事情等が書かれたカード(250枚)を避難所に見立てた平面図にどれだけ適切に配置できるか、また避難所で起こり得る様々な出来事にどう対応していくのかを考えるゲームです。

訓練風景写真

写真:訓練風景1

写真:訓練風景2

写真:訓練風景3


写真:訓練風景4

写真:訓練風景5

写真:訓練風景6


大地震が発生した場合の避難所運営は、地域の方の協力が必要となります。そして、避難所運営にはリーダーシップが必要となります。
消防団の皆さんは平時から地域に密着し、「自分たちの町は自分たちで守る」をモットーに地域防災に貢献しており、災害時にリーダーシップを発揮できることから、今回の訓練を実施しました。
普段のホース延長や放水訓練とは違った訓練でしたが、北消防署員と消防団の皆さんと連携を深めることができ、避難所運営についても考えることが出来ました。

このページに関するお問い合わせ

消防本部 北消防署
〒565-0855 大阪府吹田市佐竹台1丁目6番3号(総合防災センター(DRC Suita) 4階)
電話番号:06-6872-0766 ファクス番号:06-6835-4085
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)