ぼうさいにゅーすWEB

ページ番号1016634 更新日 2022年9月21日

イラスト:すいたん1

ぼうさいにゅーすWEBでは、吹田市の防災についてのお知らせや、防災のお役立ち情報をお届けします。

避難地案内看板が新しくなりました

令和3年度に避難地案内看板が、新しくなりました。
新しい案内看板には、広域避難地や一時避難地など、防災に関する場所や施設の地図や、この『ぼうさいにゅーすWEB』へのQRコードが載っています。
見かけたら、ぜひ確認してみてください。

写真:避難地案内看板


イラスト:すいたん2

市内50か所に看板があるよ!さがしてみてね

避難地と避難場所ってなに?

地震が発生したとき、建物が倒れたり、崩れたりの心配があるときに避難する場所が「避難地」、揺れが収まったあと、自宅で生活ができないときに避難する場所が「避難所」です。

広域避難地

延焼火災などの危険性があるとき、市職員、警察官、消防職員の指示・誘導により避難するところ。(おおむね10ha(約10万平方メートル)以上の空き地)

一時避難地

余震などの二次災害に備えて、自主的に避難するところ。(おおむね1ha(約1万平方メートル)以上の空き地)

避難所

地震などにより家屋が全半壊、全半焼した場合や風水害のときに、市が必要に応じて開設するところ。

このページに関するお問い合わせ

総務部 危機管理室
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (高層棟3階 301番窓口)
電話番号:06-6384-1753 ファクス番号:06-6369-6080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)