住民登録・異動(転出・転入等)(よくある質問)
ページ番号1006745 更新日 2022年9月21日
質問吹田市に引っ越してきました。どこで手続きできますか。また、何が必要ですか。
回答
転入(引っ越し)した日から14日以内に市民課・市内各出張所で届出してください。
手続きには窓口に来られる方の本人確認書類、前住所の市区町村で交付された転出証明書が必要です。
(注)マイナンバー(個人番号)カード等による特例転出をされた方には転出証明書は交付されない場合があります。手続きにマイナンバー(個人番号)カードをお持ちください。
その他の必要書類、届出人、届出先、関連手続きについては住所の変更届(市民課)のページをご覧ください。
関連リンク
このページに関するお問い合わせ
市民部 市民課
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (中層棟1階101・102・103・104番窓口)
電話番号:
【庶務・郵送請求・住民記録・戸籍・証明・住居表示・国民年金】
050-1807-2219 ※自動応答
【吹田市マイナンバーコールセンター】 06-6318-7775
ファクス番号:06-6368-7346
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。