チャレンジ雇用

ページ番号1025066  更新日 2023年5月8日

合格発表

第2次試験合格発表(令和5年4月25日実施分)

合格者にはメールもしくは郵送にて勤務開始日の案内を通知します。

令和5年5月8日中にメールが届かない場合はご連絡ください。

第1次試験合格発表(令和5年4月11日実施分)

合格者にはメールもしくは郵送にて第2次試験の案内を通知します。

令和5年4月17日中にメールが届かない場合はご連絡ください。

令和5年度 チャレンジ雇用 会計年度任用職員の募集をします

吹田市では、障がい者の就業機会の拡大につなげるために、知的障がい者、精神障がい者を会計年度任用職員(非常勤の職員)として雇用するチャレンジ雇用(注)を実施しています。

(注)「チャレンジ雇用」とは、国や各自治体において、障がい者を一定期間雇用し、その経験を活かして一般企業等への就職につなげるものです。

希望される方は、募集要項を確認した上で、申込フォームまたは郵送(持参も可)にて申込みをしてください。

募集情報

募集期間

令和5年3月1日(水曜)~令和5年3月31日(金曜)

対象となる人

知的障がい者又は精神障がい者

採用予定人数

1名

仕事の内容

事務補助(データ入力などパソコンを使った作業、印刷作業、郵送物の仕分け、書類整理等)

受験資格等
  1. 吹田市内に住んでいる人
  2. 療育手帳を持っている人(障害者職業センター等の公的判定機関で知的障がい者と判定された人を含む。)、又は精神障害者保健福祉手帳を持っている人(いずれも申込時点において、申請中の人を含む。)
  3. 次のいずれかに該当する人は受験できません。 (地方公務員法第16条(欠格条項))
    • 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
    • 吹田市の職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
    • 人事委員会又は公平委員会の委員の職にあって、地方公務員法第60条から第63条までに規定する罪を犯し刑に処せられた者
    • 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
  4. 年齢、国籍は問いません。

勤務条件

身分

パートタイム会計年度任用職員(非常勤の職員)

任用期間

令和5年6月1日から令和6年3月31日まで

※勤務実績によっては、翌年度の任用を行う場合があります。(最長で1年10か月)

勤務形態

原則として、週20~30時間程度(勤務時間は応相談)

例1)月曜日~金曜日のうち、週4日

 午前9時から午後5時30分まで(休憩時間45分)

例2)月曜日~金曜日のうち、週5日

 午前9時から午後4時00分まで(休憩時間45分)

  • ※土曜、日曜日、国民の祝日法に規定する休日及び12月29日から翌年1月3日までは休みです。
  • ※公務のため臨時又は緊急の必要がある場合には、勤務時間以外の時間に勤務を命じることがあります。
  • ※任用開始後、約1か月間は面談や業務に慣れるためのオリエンテーション等を行うため、本格的な業務開始はそれ以降になります。(出勤日は勤務時間に応じて報酬を支給します。)
勤務場所

吹田市役所本庁舎(吹田市泉町1丁目3番40号)他

※勤務する所属により、異なります。

報酬(地域手当含む。)

日額8,405円(午前9時から午後5時30分勤務の場合)

日額6,778円(午前9時から午後4時00分勤務の場合)等

諸手当等
吹田市会計年度任用職員の給与等に関する条例に基づき、通勤手当、期末手当等が支給されます。
休暇

勤務日数及び任用期間に応じて年次休暇等を付与(最大10日)

就職活動のための特別休暇を付与(月4日)

社会保険等

共済組合、厚生年金、雇用保険等

服務

地方公務員法の服務及び懲戒に関する規定の対象となります。

「秘密を守る義務」や「政治的行為の制限」等が課せられます。

その他

原則として任用後1か月の条件付採用期間があります。

 

※任用までに関係条例、規則等の改正が行われた場合は、その定めるところにより変更します。

応募手続き等

申し込み方法

詳細は募集要項を確認してください。

下記(1)又は(2)の方法で申込みをしてください。

 (原則、(1)インターネット申込みとします。)

(1)インターネット申込みの場合

①吹田市ホームページの「人事・職員採用」ページ内に設けた申込フォームから必要事項を入力します。

(利用者登録は必要ありません。)

②療育手帳(障害者職業センター等の公的判定機関で知的障がい者と判定された人については、判定書)又は精神障害者保健福祉手帳の写真をアップロードします。

※本人の手帳と確認できる部分(顔写真、氏名、生年月日が記載されたページ)及び手帳の種類が確認できる部分を映してください。

※手帳を申請中の人は、申請内容が確認できる書類を添付してください。

③申込フォームから手続きを行った後に「申込完了通知メール」が吹田市から自動送信されます。「申込完了通知メール」が届かない場合は、申込手続きに不備がある可能性があります。吹田市総務部人事室人事担当(直通:06-6384-1400)までご連絡ください。

(2)インターネット申込みができない場合

①所定の申込書を人事室へ提出してください。

申込書は下のリンクからダウンロードしてください。

②療育手帳のコピー(障害者職業センター等の公的判定機関で知的障がい者と判定された人については、判定書のコピー)又は精神障害者保健福祉手帳のコピー等を提出してください。

※本人の手帳と確認できる部分(顔写真、氏名、生年月日が記載されたページ)及び手帳の種類が確認できる部分のコピーを送付してください。

※手帳を申請中の人は、申請内容が確認できる書類のコピーを送付してください。

③受験票返信用封筒を同封してください。

長型3号(23.5cm×12cm)の封筒に84円切手を貼り、受験者の郵便番号、住所、氏名【氏名の後ろに「様」を記入してください】を記載しておいてください。

郵送の場合は最終日消印有効。持参の場合は月~金曜日(祝日除く。)の午前9時~午後5時30分

【郵送する場合の宛先】
〒564-8550
吹田市泉町1丁目3番40号 吹田市役所 総務部人事室 宛
(封筒の表に赤字で「会計年度任用職員(チャレンジ雇用)申込書 在中」と記入し、必ず「簡易書留」又は「特定記録郵便」で郵送してください。)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(外部リンク)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 人事室
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号
(高層棟5階 501番窓口【人事・給与・厚生】・503番窓口【採用・人材育成】)
電話番号:
【人事】 06-6384-1400
【給与】 06-6384-1405
【厚生】 06-6384-1408
【職員採用・人材育成(研修)】 06-6384-1427
ファクス番号:06-6337-1631
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)