吹田の教育のいま〔市報すいた 令和8年(2026年)8月号〕

ページ番号1045012 更新日 2026年7月31日

◆問い合わせ/教育総務室(電話6155-8063 ファックス6155-8077)

暑い夏休みどこで過ごす?

 夏休み期間中、市内の公共施設を子供たちの「学び」と「楽しみ」の場として開放しています。勉強や読書はもちろん、工作や交流イベントなど、楽しみながら過ごせる内容が盛りだくさん。

 暑い日々を快適に過ごしながら、新しい発見や交流が生まれる夏休みにしませんか。

勉強するなら自習室

 夏休み期間中は児童会館・児童センターなどで自習室を開放しています。日時や対象、利用方法など詳しくは市ホームページへ。

読書するなら図書館

 特設コーナー「夏休み文庫」では、おすすめの本を紹介。また、司書が「宿題タスケルンジャー」になって本を調べるコツをアドバイスをします。

学ぶ場 博物館

 8月23日(日曜日)まで「吹田で体感 自然のふしぎ」をテーマに、夏季展示を開催。市域に残された自然の魅力を発見しよう。

体験するなら公民館

 夏休み期間中にさまざまな子供向けの講座を開催。竹細工での人形作りなど楽しい講座がたくさん。

遊びも勉強も楽しもう

児童会館・児童センター

 遊戯室、図書室、学習室、集会室などがあります。児童会館・児童センターまつりをはじめ、各館のオリジナリティあふれるイベントも行っています。

青少年クリエイティブセンター

 体育館、遊戯室、図書室があります。運動したい日にも、勉強したい日にも利用できるみんなの居場所です。

夢つながり未来館(ゆいぴあ)

 ゆいぴあ(山田西4)は、子供や若者が集まり、遊びや学びを通じて、自分らしく成長できる場所です。ぜひ気軽に来てください。

交流ロビーで、学んで遊んでひと休み

 3階の交流ロビーは1人でも友達と一緒でも、勉強をしたり、遊んだり、ゆっくりくつろいだりと、自由に過ごすことができる場所。スタッフが常駐し、遊びや勉強をサポートするほか、困り事や悩み事も気軽に相談できるので、初めて利用する人も安心して過ごせます。

 また、卓球台やボードゲームなどの貸し出しも行っています。

利用者の声 こんなふうに過ごしています

 受験勉強のために利用しています。スタッフの方が励まし、支えてくれるので心強いです。疲れたときは、友達と話したり卓球をしたりして気分転換をしています。

 ゆいぴあで出会った友達と、志望校合格をめざして頑張っています。

みんなで楽しむ、イベントたくさん

多目的ホールであそぼ

◆とき/毎月第2・4水曜日午後2時~8時30分。小中学生のみの利用は午後6時まで

 多目的ホールで、バドミントンや卓球などのスポーツができます。

ロビーDEカフェ

◆対象/高校生以上

 毎月1回開催。飲み物を飲みながら、学年や学校を越えた交流を楽しもう。

ゆいぴあ夏まつり

 8月23日(日曜日)に開催。工作やゲーム、楽しいイベントが盛りだくさん。家族や友達と、夏の思い出を作ろう。詳しくは施設の催しへ。

学校自慢 ナイス中ミー中

市内の中学生がPR

竹見台中学校

スローガン ステージは学校、主役はみんな~Let’s get moving!~

 竹見台中学校では、約40年前から「竹中ABC」を柱に、生徒会活動に取り組んでいます。

 Aは「あいさつ」。生徒会執行部は毎週月曜日・木曜日の朝、プラカードを持ちながらあいさつ運動を行っています。この活動を通して、多くの生徒が自然にあいさつを交わすようになりました。

 Bは「Be 5 minutes early.(5分前行動)」。時間を守る意識を育むため、休み時間も時計を見て行動し、授業は毎回チャイムと同時に始まっています。

 Cは「Clean(清掃)」。校内をきれいにするだけでなく、公共心を大切にし、ごみ拾いや整理整頓、仲間と協力した清掃活動に取り組んでいます。

 また、本校は市内唯一の小中一貫教育校「千里みらい夢学園」として、小学6年生が年6回中学校に登校し、中学生のあいさつや5分前行動を見て進学後の姿をイメージし、自分の行動を見直しています。

 竹中ABCを基に、すべての生徒が充実した学校生活を送れるよう、これからも取り組んでいきます。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)