みどりのカーテン

ページ番号1002614 更新日 2023年7月31日

「みどりのカーテン」ってなに?

写真:市役所本庁舎のみどりのカーテン

建物の壁面や軒下へネットなどを設置して、ゴーヤやアサガオなどのツル性植物を栽培してつくる「地球にやさしい自然のカーテン」です。

日差しによる建物への蓄熱や室内に入る直射日光を遮り、葉の蒸散作用で室内の温度上昇を抑制します。冷房による電気使用量の削減にもつながり、近年、身近なヒートアイランド対策・地球温暖化対策として注目されています。

みどりのカーテンの効果は?

写真:みどりのカーテン

みどりのカーテンの内側と外側では平均2~3度の温度差があり、夏の強い日差しを遮り、室内の温度上昇を抑えるだけでなく、見た目にも涼しい印象を与えます。また、花や実をつけるので、日々の成長を実感できる楽しみもあります。

イラスト:みどりのカーテン成長日記


今年度も本庁舎南玄関横でみどりのカーテンに取組みます。
そして、今年もみどりのカーテンが成長していく様子をレポートします。ぜひ、ご家庭でもチャレンジしてみてください。

令和5年7月28日(金曜)

写真:今年一のゴーヤ

黄色くなるまで気づきませんでしたが、今年最大のゴーヤができていました。
担当もびっくりのサイズで大きさを測ってみました。
12.5cm、、かな!?
すみません。売り物のゴーヤに比べるとまだまだでした。
が、こんなに立派なゴーヤができて嬉しいです。
ちなみに、みなさん。ゴーヤは熟れてくると黄橙色になるってご存知でしたか?

令和5年7月20日(木曜)

写真:たくさんのささげまめ

ささげまめも1本できてから、どんどんできています。
裏から見るとわかりやすいですね。
最近暑い日が続いているので、水を多めにあげるようにしています。
ささげまめも頃合いを見て収穫しようと思います。

令和5年7月19日(水曜)

写真:ゴーヤの実

今年初めてゴーヤを収穫しました。
いつも小ぶりなゴーヤですが、実ができると嬉しいものです。

令和5年7月10日(月曜)

写真:ささげまめの豆

しばらく様子を見ていたささげまめに豆ができていました!
しかも、そこそこ大きいサイズに生長しています。
ささげまめは毎年、いつのまにか豆ができていて、担当をしながらいつも驚いています。
 

令和5年7月7日(金曜)

写真:ゴーヤの雌花

ゴーヤにいよいよ雌花が咲きました。
たくさん確認できたわけではありませんが、肉眼で確認できるだけでも3~4個はありました。
ゴーヤとして大きく育ってほしいと願っています。

令和5年7月4日(火曜)

写真:ささげまめの花

ささげまめにも花が咲きました。
まだ数が多くありませんが、ここから長いさやができて中に豆ができます。
そう考えると不思議ですね。
豆ができるまでもうしばらく観察します。
 

令和5年6月28日(水曜)

写真:ゴーヤの花

ゴーヤに花がたくさん咲きました。
これは花の中央に黄色い雄しべがあるので、雄花です。
雌花はまだ発見できていません。
雌花がないとゴーヤができないので、これから目をこらして探していきます。
 

令和5年6月22日(木曜)

写真:ささげまめツル伸長

ささげ豆の方もネットを伝って登っていってくれています。
今年度は豆の方が勢いが弱い感じがしています。
調べてみると、連作がよくないという情報もありましたので、そのせいかもしれません。
枯らさないように水をたくさんあげようと思います。

令和5年6月12日(月曜)

写真:ゴーヤツル伸長

ネットを張ったのを待っていたかのようにゴーヤがネットを使って上へ上へと伸びています。
まだまだ1階の下の部分ですが、これからぐんぐん大きくなるのが楽しみです。

令和5年6月5日(月曜)

写真:蔓

ゴーヤとささげ豆にツルができつつあるので、ネットを張りました。
環境政策室のある高層棟の2階まで張っています。
最近は雨の日も多く、まだまだ涼しい日もありますが、
暑くなる前に、大きく育ち、日差しを遮ってほしいと思います。

令和5年6月2日(金曜)

写真:ゴーヤのつる

発芽が遅かったゴーヤにつるが生えてきました。
こちらの心配をよそにしっかり育ってくれるものですね。
今ではささげ豆より成長速度が速く感じます。
ささげ豆も少しずつツルが育ってきています。

令和5年5月24日(水曜)

写真:ゴーヤの発芽

ささげ豆に続いてゴーヤも発芽しました!
心配していたのがうそのようにたくさん発芽しています。
今年もゴーヤとささげ豆でみどりのカーテンを作っていきます。

令和5年5月15日(月曜)

写真:発芽

ささげ豆の方は1週間ほどで発芽しました。
豆の殻を破って、双葉が出ています。
まだまだ小さいし、根もしっかり張っていない状態なので、
大きく育つように今後もしっかり水やりをしようと思います。
ちなみにゴーヤの方はのんびりさんでまだ発芽していません。

令和5年5月8日(月曜)

写真:種まき

土をゴールデンウィーク中に十分寝かせたので、種まきをしました。
今年も昨年に種としてとれたささげ豆とゴーヤをまきました。
発芽するまでは油断せずに大切に育てます。
ささげ豆の種は他の室課にも配布しましたが、そこでもちゃんと発芽するか心配です。

令和5年5月1日(月曜)

写真:土づくり

今年もみどりのカーテンを作るため、環境部職員で土づくりを行いました。
土に腐葉土などを混ぜ込み、上から水をまきました。
ゴールデンウィーク後半は土を寝かせ、ゴールデンウィークが明けたら、種をまく予定です。
今年も元気にみどりのカーテンが育ってくれますように。

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策室
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (高層棟2階 232番窓口)
電話番号:
【庶務担当】 06-6384-1701
【環境美化担当】 06-6384-1361
【資源循環担当】 06-6384-1702
【環境まちづくり・環境パートナーシップ・エネルギー・脱炭素・環境戦略担当】 06-6384-1782
【やすらぎ苑担当】 06-6384-1793

ファクス番号:06-6368-9900
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)