吹田市勤労者福祉共済 <加入のご案内>
ページ番号1041091 更新日 2025年12月9日
入会に関するお問い合わせ
入会をご検討中の方や福祉共済制度の資料をご希望の方は、お気軽に事務局までお問い合わせください。
事業所へお伺いし、詳細についてのご説明も行っております。
- 電話番号
- 06-6386-1365(平日9時~17時30分)
- メール
- k_kyosai@city.suita.osaka.jp
新規加入(新規事業所の入会)
加入資格(加入者)
市内に事業所を有する事業主。
入会従業員等の範囲(被共済者)
<正規従業員※1数が300人以下の事業主の場合>
市内の事業所に勤務する全ての正規従業員を共済に入会させなければなりません。
また、事業主本人及びア~ウの者を共済に入会させることもできます。
ア 非正規従業員※2
イ 役員(従業員を兼ねる者を含む。)
ウ 主たる事業所が市内にある共済加入者にあっては、市外の事業所に勤務する正規従業員
<正規従業員数が300人を超える事業主の場合>
非正規従業員のみを共済に入会させることができます。
※1正規従業員は、非正規従業員以外の従業員で役員を兼ねる者を除く。
※2非正規従業員は、期間を定めて使用する者及び常時勤務に服することを要しない者。
共済掛金について
共済掛金(会費)
- 従業員(被共済者)1名につき毎月700円です。
- 事業主は掛金の半額(350円)以上を負担してください。
- 事業主にご負担いただいた掛金は税法上の損金、または必要経費として処理できます。
- 入会金は不要です。
納入方法
共済掛金納付書に必要事項を記入の上、市の指定する収納取扱金融機関にて納付してください。
※加入者(事業主)は、加入した月から共済掛金を納付してください。
※月の中途において、事業所が共済に加入または脱退した場合もその月の掛金は納付していただきます。また、被共済者の追加加入、資格喪失(退会)の場合も同様です。
(例)被共済者Aさんが3月1日に退会:Aさんの3月分の掛金はかかります。
被共済者Bさんが10月31日に加入:Bさんの10月分の掛金はかかります。
※ 納付期限は、その月の末日(その日が民法第142条に規定する休日又は土曜日に当たるときは、これらの日の翌日)です。
※ 掛金の分割納付、納付期限の延長は原則としてできません
加入方法
次の書類もしくは電子申込システム(※電子証明書必須)に必要事項を記入・入力の上、吹田市勤労者福祉共済事務局(吹田市地域経済振興室)へご提出ください。
手続き書類の様式はこのページ下段にある「申請書等」をご覧ください。また、郵送にて手続き書類一式をお送りすることも可能です。
- 加入申込書
- 企業カード
- 被共済者名簿
- 被共済者カード(加入する従業員分)
電子申込システム(電子証明書必須)
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吹田市勤労者福祉共済 加入申込
電子申込システムにて、新規加入のお手続きが可能です。
※ 電子申込システムにて、利用者登録(法人)を行ってください。
※「法務省発行の商業登記に基づく電子証明書」が必要となります。
※ 一部の提出書類は、データにて提出いただきますので、準備等は事前にお願いいたします。
申請書等
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このページに関するお問い合わせ
都市魅力部 地域経済振興室 労働担当
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (低層棟3階)
電話番号:06-6384-1365 ファクス番号:06-6384-1292
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。