電子契約のご案内
ページ番号1028964 更新日 2024年6月7日
電子契約の概要
電子契約は、対面または郵送で行っていた「紙を製本した契約書+押印」を、電子技術を用いて本人確認証明である電子署名を付与した「契約書の電子データ」を作成して、契約を締結するもので、令和5年10月から導入しました。
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電子契約 |
紙の契約 |
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形式 |
電子データ |
紙の書面 |
押印 |
電子署名(本人確認用) |
印鑑 |
送付 |
インターネット |
持参・郵送 |
保管 |
サーバー |
書棚 |
印紙 |
不要 |
必要 |
電子契約の対象
令和5年度10月からは、契約検査室と水道部企画室で契約する工事及び工事に係るコンサルタント業務で、契約相手方に同意していただいた場合に電子契約とします。
利用方法
- 電子契約手続のご案内 (PDF 292.5KB)
- 利用方法説明資料 (PDF 1.5MB)
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電子契約のご利用について(説明動画)(外部リンク)
電子契約システム事業者の説明動画にリンクします。
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このページに関するお問い合わせ
総務部 契約検査室
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 高層棟8階 801・804番窓口)
電話番号:
【物品契約】 06-6384-1475
【工事契約】 06-6384-1489
【工事検査】 06-6384-1384
ファクス番号:06-6384-9300
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。