Ⅱ 仏像彫刻家としての公朝
ページ番号1040619
東京美術学校時代の西村公朝は現代彫刻家を志し、人物像の制作を中心としていました。美術院入所後は全国各地の寺院から依頼を受け、鋳造や木造による大型の仏像を制作するようになります。その最も早い例は昭和31年(1956)、40歳の頃です。仏教や仏像修理の知識と経験にもとづき、慈悲あふれる仏の姿を生涯にわたり追求し続け、昭和61年(1986)に「天台大仏師法印」号を授与されました。
一方、高度な技術や経験を問わない「手軽な」仏像制作の手順をテレビ番組や書籍で積極的に伝え、「心をこめてつくればどれも仏」という言葉を残しています。小さくも愛らしい石仏や土仏、木彫仏は当館が所蔵する公朝作品の大半を占めています。
名称 | 概要 | 所在地 |
---|---|---|
不動明王坐像(かやの木不動) | 木造 昭和31年(1956)3月制作 |
善願寺(京都市伏見区) |
慈覚大師坐像(未公開) | 木造 昭和36年(1961)3月制作、5月開眼法要 |
中尊寺(岩手県西磐井郡) |
不動明王像 | 木造 昭和39年(1964)美術院(公朝含む)制作、昭和40年(1965)開眼法要 |
佐賀県三養基郡基山町 |
大日如来坐像 | 木造 昭和48~52年(1973~77)制作 |
京都市東山区 |
大西良慶和上坐像 | 樹脂(原型) 昭和59年(1984)遷座(清水寺・成就院奉納後) |
京都市東山区 |
大西良慶和上坐像 |
銅造 ※昭和49年(1974)制作の同像が社会福祉法人同和園(京都市伏見区)に所在する。 |
京都市東山区 |
一葉観音菩薩坐像 | 木造 昭和52~53年(1977~78)制作、昭和54年(1979)5月開眼法要 |
名古屋市昭和区 |
飛雲観音菩薩立像 | 銅造 昭和55年(1980)9月開眼法要 |
京都市右京区嵯峨 |
法隆寺第百四世佐伯良謙主坐像 | 木造 昭和56~57年(1981~82)制作 |
奈良県生駒郡 |
仏足石、如意像レリーフ | (仏足石)石造 (如意像レリーフ)銅造 昭和59年(1984)3月落慶法要 |
京都市東山区 |
弘法大師坐像 | 木造 昭和59年(1984)4月開眼法要 |
兵庫県宝塚市 |
真言八祖像 | 木造 平成5年(1993)制作 |
兵庫県宝塚市 |
弘法大師坐像 | 木造 昭和60年(1985)制作、昭和61年(1986)4月開眼法要 |
兵庫県美方郡香美町香住区 |
本尊釈迦如来坐像 | 木造 昭和61年10月~62年(1986~87)制作、昭和62年(1987)4月開眼法要 |
滋賀県大津市 |
妙見菩薩坐像、梵天・帝釈天立像、四天王立像 | 銅造 昭和62年8月~63年5月(1987~88)制作 |
滋賀県大津市 |
伝教大師立像 | 銅造 平成元年(1989)原型制作、平成2年(1990)10月開眼法要 |
群馬県藤岡市 |
ふれ愛観音像(元番) | 銅造 平成3年(1991)制作 ※同像は60体以上制作され、各地に所在する。 |
愛宕念仏寺ふれ愛観音堂(京都市右京区嵯峨) |
釈迦三尊坐像 | 銅造 平成7年(1995)開眼法要 |
鹿児島県姶良市 |
勝鬘夫人像、維摩居士像 | 木造 平成9~13年(1997~2001)制作、平成13年(2001)4月開眼法要 |
奈良県生駒郡 |
十大弟子像 | 木造 平成6~15年(1994~2003)制作 |
愛宕念仏寺羅漢洞(京都市右京区嵯峨) |