令和2年度 市民公益活動促進補助金交付事業 活動紹介

ページ番号1007099 更新日 2023年6月16日

「みんなで支えるまちづくり基金」より4団体に補助金を交付しました。

1 吹田市聴言障害者協会

団体名
手話等交流カフェ

事業の概要

手話交流カフェを月1回開催し、手話でおしゃべりしたり、情報を共有したりします。
地域の聞こえない人と聞こえる人の手話交流企画をします。情報コミュニケーションを保障し、聞こえない人の問題を理解していく事業で、ひとりぼっちの聞こえない人をなくしていきます。そして生活の問題や悩み、災害対応などを解決していくきっかけになればと思います。

2 社会の中で共に生きる会あゆみ

団体名
保健、医療又は福祉の増進

事業の概要

うつ病、不安障がい、発達障がいなどを抱え社会の中で「生きづらさ」を感じている当事者の会です。家から一歩、外へ歩み出て人と交流し、ほっとできる居場所です。
月に1回、参加者が集まって交流します。当事者が主体となって、お互いの近況や情報交換をしながら、お互いの悩みを共有して支えあいます。

3 千二おやじの会

団体名
おやじの子育て支援

事業の概要

千二地区のお父さんのコミュニティとして、地域のボランティア協力や親子参加型のイベント開催をしながら、交流を深めている。親子の交流、子ども同士の交流、親同士の交流を通して、地域のコミュニティを活性化させ、地元愛にあふれる街づくりに貢献する。

4 ママGoGo

団体名
ママパスポートを持ってGo!Go!つながり・まなびプロジェクト

事業の概要

「ママが元気になれば子どもも元気になり、マチが明るくなる」を理念に活動してきた団体です。公的施設や地域など身近な安心・安全な情報を当事者目線で届ける「ママパスポート」を発行。「乳幼児のリスクマネジメント「保活」等の子育てに役立つ講座や、親子イベント「いっしょうもちあげ大会」を開催。吹田に馴染みのない方や転勤族ママの居場所作りなど、ママ同士の日ごろからの顔の見えるつながりを創り出します。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民自治推進室
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (低層棟2階 219番窓口)
電話番号:
【自治基本条例】 06-6384-2139【自治会・施設】 06-6384-1327【市民公益活動】 06-6384-1326ファクス番号:06-6385-8300
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)