令和5年度吹田市一斉合同防災訓練を実施しました。(水道部)

ページ番号1031643 更新日 2024年1月22日

訓練の概要

【上町断層帯を震源としたマグニチュード7.5の直下型地震が発生し、市全域で震度6強、一部地域で震度7を観測】と想定した令和5年度吹田市一斉合同防災訓練において、水道部では下記の訓練を実施しました。

日時

令和6年1月21日(日曜日)

午前8時30分~正午

災害時給水所設置及び開設訓練

吹田市では、災害時給水拠点(浄水所や配水場等)8か所の他、市内の小学校36校を含む37か所を災害時給水所として位置付け、各小学校には組立式給水タンクを配備しています。

【災害時給水所設置訓練】

今回は千里第三小学校、豊津第一小学校、津雲台小学校の地域の方に御協力いただき、組立式給水タンクの設置訓練や、給水車を用いて補水した給水タンクから非常用飲料水袋に給水していただく訓練(一部の小学校)などを実施しました。

災害時、小学校(36校)全てに職員を直ちに配置することは困難であると想定され、組立式給水タンクの設置には地域の方のご協力が不可欠です。

水道部では各連合自治会等を対象として、上記のような組立式給水タンクを使用した応急給水訓練を実施しています。

ご希望がございましたら、水道部総務室総務グループ(06-6384-1252)までお問合せください。

訓練(千里第三小学校)
組み立ての様子(千里第三小学校)
訓練(豊津第一小学校)
防災講座の様子(豊津第一小学校)
訓練(津雲台小学校)
組み立ての様子(津雲台小学校)

千三地区連合自治会、豊一地区連合自治会、津雲台連合自治会の皆様、この度は本市水道部の訓練にご協力いただき誠にありがとうございました。

給水車の操作訓練

いざという時に給水車を迅速かつ適切に操作できるよう、給水車から各小学校の組立式給水タンクへ補水する訓練を実施しました。

給水車から組立式給水タンクに補水する様子を掲載しています。
給水車から組立式給水タンクに補水する様子

重要給水施設(病院)受水槽への応急給水訓練

大規模災害等により医療機関で断水が生じた場合、適切な医療行為が実施できなくなることが想定されます。

このようなことを想定して、今回は井上病院、市立吹田市民病院にご協力をいただき、受水槽までの給水車のルートの確認や受水槽への応急給水についての訓練を実施しました。

この度は本市水道部の訓練にご協力いただき誠にありがとうございました。

※重要給水施設:避難所となる小学校や病院等、災害時に優先的に水を供給する施設のこと

無線交信訓練

水道部では、災害時にも使用可能な事業用無線を用いて、各訓練会場に出席した公用車両(子局)と本部(親局)での無線交信を行い、情報伝達等の訓練を実施しました。


水道部では、災害時の応急給水等を迅速に実施できるよう、今後も引続き訓練を実施してまいります。
水道部の防災については下記のリンクをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

水道部 総務室
〒564-8551 大阪府吹田市南吹田3丁目3番60号
電話番号:
【総務・人事グループ】06-6384-1252
【料金グループ】06-6384-1281
ファクス番号:【総務・人事】06-6338-3192 【料金】06-6384-1534
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)