令和5年度 施設等利用給付認定にかかる現況届の提出

ページ番号1017656 更新日 2023年9月20日

最終更新日:令和4年6月24日

施設等利用給付にかかる現況届について

「子育てのための施設等利用給付認定(新2号認定・新3号認定)」については、毎年、現況届により保護者の方の保育の必要性の要件を確認することとなっております。
令和5年7月14日(金曜)に、令和5年4月1日時点で新2号認定・新3号認定を受けている対象の保護者の方へ、現況届の提出についてご案内を発送しました。令和5年度に幼稚園等の預かり保育事業や認可外保育施設等に係る無償化の給付(施設等利用費)を希望される場合は、次のとおり、必要書類を提出いただきますようお願いします。

提出書類について

  1. 令和5年度現況届
  2. 保育が必要な事由を証明する書類(保護者全員分)

就労

必要書類
様式A 勤務(内定)証明書

※令和5年8月28日より様式を一部変更しました。従来の様式(様式A-1 勤務(内定)証明書)もお使いいただくことができます。

雇用型

勤務先で証明を受けてください。
複数の就労先で勤務する方は、それぞれの就労先で証明を受けてください。
育児休業を取得中の方は、育児休業期間を記載してもらってください。

自営

保護者が代表者の場合、自身で作成してください。

内職

業務委託先で証明を受けてください。

妊娠・出産

必要書類
母子手帳の写し

母子手帳の表紙及び分娩予定日のわかるページの写しを提出してください。

疾病・障がい

必要書類
診断書様式B
又は障がい者手帳の写し

手帳の写しは、表紙及び等級が記載された部分が必要です。

介護・看護

必要書類
診断書様式B
又は親子通園証明書等

同居親族(長期間入院等をしている親族を含む)が対象の場合に限ります。

求職活動

必要書類
なし

勤務を開始することが決定次第、様式A 勤務(内定)証明書を提出してください。

就学

必要書類
在学証明書と時間割等

時間割等はタイムスケジュール様式Cもしくは自身で作成したもの

提出先及び提出期限について

提出先 ※電子申請又は紙面での提出が可能です。

(1)電子申請により提出する場合
 下記のリンクから現況届提出フォームにアクセスし、必要事項を入力のうえ、提出書類の写真を添付し、送信してください。

(2)紙面により提出する場合(郵送で提出してください)
 提出先 〒564ー8550(郵便番号を記載する場合、所在地の記載は不要です。)
 吹田市 児童部 保育幼稚園室 経理グループ 利用費担当 宛

提出期限

令和5年9月15日(金曜)

認定変更や認定取消の手続きについて

世帯状況・就労状況等に変更があった場合や、保育の必要性の要件に該当しなくなった場合、利用している施設等を退園される場合は、速やかに保育幼稚園室まで申し出てください。内容により、追加書類の提出をお願いする場合があります。

  • 変更希望月の前月末までに必要書類をすべて提出された場合、翌月から認定を変更します。必要書類の提出が遅れた場合、過去に遡っての認定変更はできませんのでご注意ください。
  • 「保育の必要性の要件」に該当しないことが分かった場合は、遡って認定を取り消しする場合があります。

注意事項

  • 提出書類に記載された内容が事実と異なる場合や、「保育の必要性の要件」に該当しない場合は、認定取消となり、お支払いした施設等利用費を遡って返還していただく場合があります。
  • 提出期限までに提出が無い場合は、施設等利用費の支給ができない場合があります。
  • 認定の継続を希望しない場合は、保育幼稚園室までご連絡ください。

参考

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(外部リンク)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

児童部 保育幼稚園室
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (低層棟2階 217番窓口)
電話番号:
【入園】【経理】【整備】 06-6384-1592
【総務】【保育・幼稚園】 06-6384-1541
ファクス番号:06-6384-2105
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)