子育てお父さん
ページ番号1006006 更新日 2022年9月21日
子どもの事故と応急手当
子育てお父さん
お父さんは子育てのパートナー
子育ては、日々いろいろな発見の連続。初めて寝返りをした時、歩き始めた時、「マンマ」って初めて言葉が出た時。その瞬間は親にとって本当に嬉しいときです。
しかし、仕事に出ているお父さんはこの瞬間になかなか出会えません。「今日は子ども達どうだった?」とまず、お母さんに今日あったことを聞いてみてください。
子育て中の嬉しいことや大変だったことを二人で共有しましょう。お父さんは子育てのパートナーです。お父さんが積極的に関わることで、子どもや自分のことをわかってくれる理解者としてお母さんの安心感につながります。
お父さんとお散歩・お買い物
休みの日には、子どもと一緒にお散歩に行きましょう。子どものペースでのんびり歩いてみると、日ごろ見過ごしてしまう自然の中に(落ち葉や花、虫)おもしろいものがいっぱい見つかります。
お散歩ついでに子どもと一緒にお買い物に出かけるのはどうでしょう。「何が好き」「何を作ろう」と子どもと相談しながらのお買い物も楽しいですよ。その間は、お母さんは家の片付けや、ホット一息入れる時間にもなります。
親子でクッキング
子どもと一緒にクッキングをしてみませんか。卵を割ったり、材料を混ぜたりするのは、小さな子どもでもそばについていてやれば出来ます。子どもも「お父さんと一緒に作るんだ。」とがんばれます。
子ども達の好きなカレーライスやホットケーキを一緒に作って家族みんなで食べるととってもたのしい時間になります。
でも、あと片付けも忘れずにがんばってね。
パパ友をつくろう!
保育園の送り迎えの時、お父さんの姿を良く見かけます。そんな時、ひと声かけて顔見知りになっておくと、保育園の行事のときに子育ての情報交換ができますよ。地域行事や育児教室を土曜日に行う保育所もあります。
行事に参加して地域のパパ友をつくってみませんか。仲間が増えると交流もできて遊びや子育ての輪が広がります。
体を使っての遊び
子どもが2・3歳になってくると、動きも活発になってきて、揺さぶり遊びやかけっこなど体を使った遊びが出来るようになります。こんなことも…
お父さんの体はジャングルジム。肩によじ登ったら、いつもより高いところがみえるよ。ビニール袋もバレーボールに変身!
ビニール袋を膨らませて口を縛ると当たっても痛くないボールに変身。
すぐにどこでも遊べるよ。
このページに関するお問い合わせ
児童部 子育て政策室
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (低層棟2階 211番窓口)
電話番号:
【企画調整担当】 06-6384-1491
【児童館担当】 06-4860-6947
【業務改善担当】 06-6105-8016
ファクス番号:06-6368-7349
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。