福祉オンブズパーソンのご案内

ページ番号1014146  更新日 2022年9月21日

吹田市が行っている福祉保健サービスについて、「申請をしたが利用できなかった」、「利用しているサービスに不満がある」などといったときに、福祉オンブズパーソンに申し出てください。福祉オンブズパーソンが公正・中立な立場であなたに代わって、苦情の内容を調査・審査し、必要な場合には、市に対して制度の改善などを求めます。

申立方法

苦情は福祉オンブズパーソンが直接、面談で受付けます。面談は無料で予約制です。福祉総務室で面談の申込みを受付け、日程調整をいたします。

苦情申立ての対象とならない内容

  • 苦情の内容が、その事実のあった日の翌日から1年が経過したもの
  • 裁判などで係争中のものや、判決があったもの
  • 行政不服審査法などの規定による不服申立てを行っているもの
  • この制度で、既に苦情の処理が終わっているもの

その他、具体的には、福祉総務室へお問合せください。

苦情処理状況(過去3年間)

令和元年度(2019年度)、令和2年度(2020年度)、令和3年度(2021年度)は福祉オンブズパーソンへの苦情の申立てはありませんでした。

福祉オンブズパーソンについてのお問合せは福祉総務室(電話06-6384-1803)へ

このページに関するお問い合わせ

福祉部 福祉総務室
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (高層棟7階 704番窓口)
電話番号:
【庶務】 06-6384-1803
【地域福祉】 06-6384-1815
【災害時要援護者支援】06-6384-1363
【給付金担当】06-4860-6018
ファクス番号:06-6368-7348
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

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