吹田市子ども読書活動推進計画(改訂)


すべての子どもが本を読む喜びを味わい、
豊かな感性をもつことができるように


平成25年(2013年)3月 吹田市教育委員会



田市では、平成19年(2007年)3月に、子どもの読書活動の環境づくりに向けて『子ども読書活動推進計画』を策定しました。この推進計画をもとに、関係する部局が様々な事業の推進に取り組んできました。平成19年度(2007年度)から平成23年度(2011年度)の5年間の状況を踏まえ、今後の推進計画を策定しましたので、その概要をお知らせします。
  

全文はこちらをご覧ください(PDFファイル; 1147KB)
 
 


 

 

基本的な考え方


吹田市では、以下の3点を基本的な考え方とし活動を推進してまいります。

(1)子どもが読書に親しむための機会の提供

(2)子ども読書活動推進のための諸条件の整備・充実

(3)子どもの読書についての啓発・広報

 


子ども読書活動推進計画の成果と課題

この5年間の成果

 

「ブックスタート事業」については、母子手帳へ記載するなど広く周知し、絵本の配布率や「ブックスタートのひろば」への参加者の増加に努め、地域では環境整備や地域の人々が参加できる機会づくりを行いました。

学校では学校図書館教育の充実や計画的な読書活動を進め、図書館ではボランティアと協働して読書活動充実に努め、毎年「夏休み文庫」の設置や紹介冊子の作成、配布を行いました。

平成21年(2009年)には、市民の協力を得て「市民が選ぶ子どもたちに読ませたい100+5冊の本」を選定し、紹介冊子を発行するとともに、図書館や学校で展示、貸出しています。




 

 

充実を図るための課題

 

各施設との連携の強化による資源の有効活用のため、それぞれの活動状況を集約し、それをもとに行動計画を策定し、さらに活動内容を広げていく必要があります。

学校、公民館等で保護者向けの講演会などの啓発活動を行い、ケーブルテレビを利用した情報配信など読書活動への支援を広げていく必要があります。


計画推進のための具体的な取り組み


●家庭における子ども読書活動の推進
ブックスタートのひろばに保健師も参加し、育児相談を行うなどひろばの充実を図るとともに、保育所・幼稚園・学校・図書館など身近な施設での読み聞かせの会、市の広報紙や図書館ホームページやケーブルテレビなどを活用した行事や読書に関する情報提供、乳幼児健診や育児教室などの機会を利用した啓発の取り組みを充実させます。


●地域における子ども読書活動の推進
児童会館・児童センター、青少年クリエイティブセンターなどの図書室の充実や職員への研修、文庫や図書館、学校などで活動するボランティアの支援、子育てサークルや子育てサロンなどへの読書活動支援、市民のネットワークづくりと情報交換推進への支援、さまざまな関係団体への啓発、図書館の出前講座などを充実させます。


●保育所や幼稚園における読書活動の推進
絵本や物語、紙芝居などの教材研究と職員研修の充実、地域の図書館との連携、読書にかかわって育ちを共有できるような講演などの機会づくり、保護者やボランティアによる読み聞かせの機会づくり、地域の就園前の子どもたちや保護者への啓発、「まちかど子育て絵本館」事業の充実などに努めます。






●学校における読書活動の推進
読書活動推進体制づくりと、教職員、読書活動支援者、ボランティアの連携・協働による計画的系統的な読書活動、「朝の一斉読書」など読書経験を豊かにする時間、読書活動方法の情報収集と実践、学校図書館の学習情報センターとしての機能の充実、読書センターとしての機能充実と環境設備、指導方法の研修を通じた教職員の指導力向上と学校図書館を活用した指導方法の開発、図書館との一層の連携などを進めます。


●図書館における子ども読書活動の推進
子どものニーズに応えられる資料や中学生・高校生に魅力的な資料、外国語資料や視聴覚資料など資料の充実を図り、学校等の公共機関や家庭・地域文庫やボランティアなど関係団体との連携・協力体制を充実させ、それぞれの活動状況をまとめるとともに今後の行動計画の策定を進めます。また、調べ学習への支援を進めるため学校への配本体制、図書館利用が困難な子どもへの支援や必要な資料の検討、実施に努めます。


上記の文章は計画の概要をまとめたものです。


この計画を関係各機関が連携して推進するために、ご意見をお寄せください。
様式・書式は問いません。年齢(「●●歳代」といった年代で結構です)を明記し、
下記の担当課まで、ご持参いただくか、郵送またはFAX・電子メールでお寄せください。
〒564-0027
大阪府吹田市朝日町3-415-1
 

吹田市教育委員会 地域教育部
 まなびの支援課

問い合せ電話番号:06-6155-8264
ファックス:06-6155-8876
電子メール:sgmanabi@city.suita.osaka.jp

〒564-0027  大阪府吹田市朝日町3番415-1号

Tel: 

【庶務】 06-6155-8243

【公民館】 06-6155-8257

【生涯学習推進本部事業】 06-6155-8264

Fax: 

 06-6155-8876

mail:

【庶務】shogakus@city.suita.osaka.jp

【公民館】chukomin@city.suita.osaka.jp

【生涯学習推進本部】sgmanabi@city.suita.osaka.jp