NET119緊急通報システム

ページ番号1007564 更新日 2024年3月4日

NET119緊急通報システムは、音声での緊急通報が困難な方のためのサービスです。

システムのご利用に伴う登録については下記をご参照ください。

お知らせ

NET119緊急通報システムの登録

イラスト:NET119緊急通報システムサービス

対象

吹田市に在住又は在勤若しくは在学の方で、聴覚や発話の障がい等により音声通話が困難な方

NET119緊急通報システムの仕組み

緊急事態発生時、登録済のGPS機能を有効にしたスマートフォンや携帯電話からインターネット機能を利用して、NET119緊急通報システムを起動してください。画面に表示された必要な表示をタッチして通報してください。消防は通報を受信後チャット機能を利用して場所の特定や必要な情報を取得したのち、緊急車両を出動させます。

イラスト:NET119緊急通報システムの仕組み

NET119緊急通報システム対応機種

インターネット及びメールのできるGPS機能付きの携帯電話・スマートフォンで利用することができます。
※一部の機種で利用できない場合があります。登録時にご確認ください。

利用開始方法

NET119緊急通報システムは事前登録制です。

ご利用になるには、以下の2つの方法があります。

登録に関するお問い合わせ等について

メール・ファクス等による事前のご相談やご質問についても個別に対応させていただきます。
指令情報室へ直接お越しになる場合は手話通訳者が在籍しておりませんので、申し訳ございませんが筆談等でのご説明となります。なお吹田市在住で手話通訳者が必要な方は、電話・ファクス等で3週間前までにお申し込みいただければ、手話通訳者の派遣が可能です。

このページに関するお問い合わせ

消防本部 指令情報室
〒565-0855 大阪府吹田市佐竹台1丁目6番3号(総合防災センター(DRC Suita) 5階)
電話番号:06-6155-5119 ファクス番号:06-6872-8119
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)