【西消防署】榎阪大池公園に可搬式ポンプを設置しました。

ページ番号1026941 更新日 2023年3月28日

 令和5年3月19日 榎阪大池公園に可搬式ポンプを設置しました。

 江坂連合自治会青年部自主消火組織の方々に可搬式小型動力ポンプの説明を行い、実際に放水しました。

放水風景

可搬式小型動力ポンプを使用して放水を実施しました。

地震をはじめとした大規模な災害時には、家屋の倒壊、道路の陥没や同時に多発する火災の対応のため、消防隊が到着できない場合があります。

そのようなときに、この可搬式ポンプを地域で有効に活用し、地域の皆さんで火災の初期消火ができるよういざという時に備えるために設置をさせていただきました。

可搬式小型動力ポンプ

可搬式小型動力ポンプはこのように資材一式を台車に積載し、町内各所への移動が可能となっています。
ここ、榎阪大池公園に新たに設置された100tの耐震性防火水槽から取水しています。

説明会の様子

ポンプの取扱い方法など、参加者の皆さんは熱心に聞き入られてました。

江坂連合自治会青年部自主消火組織の皆さん、どうもお疲れさまでした。

このページに関するお問い合わせ

消防本部 西消防署
〒564-0063 大阪府吹田市江坂町1丁目21番6号(消防本部・西消防署合同庁舎4階)
電話番号:06-6384-0151 ファクス番号:06-6338-1985
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)