避難情報等の判断・伝達マニュアル

ページ番号1004222 更新日 2022年9月21日

災害対策基本法の改正及び法改正を踏まえて新たに公表された避難情報に関するガイドライン(内閣府)に基づき、令和3年5月20日以降に市から発令する避難情報の発令基準や発令内容が変更されました。
このマニュアルは法改正前の内容で作成していますので、今後、改正を踏まえた修正を行う予定ですが、それまでは法改正後の内容に読み替えてご覧いただきますようお願いします。
【主な避難情報の修正内容】
警戒レベル3の名称が「高齢者等避難」となります。
警戒レベル4が「避難指示」に一本化され、従来の避難勧告のタイミングで発令されます。
警戒レベル5が「緊急安全確保」となり、災害発生後だけでなく、災害発生が切迫している状況でも発令されます。

詳細は次のリンクをご確認ください

本マニュアルは、水害及び土砂災害による人的被害の軽減に資するものとし、避難情報の発令時の判断を明確にし、対象地域の住民に対して迅速・的確な避難情報の発令・伝達を行うことを目的としています。

災害時には、本マニュアルを基に、現地の状況や今後の気象予測、過去の記録等を含めて総合的に判断して、避難情報の発令を行うこととなります。

市民の皆様におかれましても、本マニュアルを参考にしながら、早めに避難判断・避難準備が出来るよう日頃から災害に備えて下さい。

紙面:避難情報等の判断・伝達マニュアル(概要版) 土砂災害

紙面:避難情報等の判断・伝達マニュアル(概要版) 水害

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(外部リンク)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 危機管理室
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (高層棟3階 301番窓口)
電話番号:06-6384-1753 ファクス番号:06-6369-6080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)