障がい者手帳の交付(よくある質問)

ページ番号1014952  更新日 2022年9月21日

質問【手帳の申請】精神障がい者保健福祉手帳の更新申請について教えてください。

回答

申請に必要なもの

  • 申請書(申請窓口にあります)
  • 写真(上半身たて4cm×よこ3cm、脱帽)
  • マイナンバーを確認できるもの
  • 現在お持ちの手帳
  • 医師の診断書又は、障がい年金証書や特別障がい給付金受給資格証の写し

(注)医師の診断書ではなく、障がい年金証書の写しを添えて申請する場合は、以下のものも必要です。

  • 直近の年金振込通知書又は直近の年金支払い通知書
  • 社会保険事務所又は共済組合に照会するための同意書(申請窓口にあります)

申請窓口

  • 障がい福祉室(116番窓口)
  • 内本町障がい者相談支援センター
  • 片山・岸部障がい者相談支援センター
  • 豊津・江坂・南吹田障がい者相談支援センター
  • 千里山・佐井寺障がい者相談支援センター
  • 亥の子谷障がい者相談支援センター
  • 千里ニュータウン障がい者相談支援センター

その他

手帳の申請後、決定(交付、却下)までに約3か月かかります。交付が承認されると障がい福祉室から通知が届きますので、通知書に記載された必要書類をご持参のうえ、障がい福祉室へお越しください。

詳しくは次のリンクをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 障がい福祉室
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (低層棟1階 115・116番窓口)
電話番号:
【給付(手帳交付・手当等):116番】 06-6384-1347
【給付(障がい者医療・自立支援医療):116番】 06-6384-1347
【庶務:116番】 06-6170-4816
【基幹相談・介護給付費等支給決定:115番】 06-6384-1348
【支給管理:115番】 06-6384-1346
【計画:115番】 06-6384-1349
ファクス番号:06-6385-1031
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

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