障がい者手帳の交付(よくある質問)
ページ番号1014956 更新日 2022年9月21日
質問【手帳の申請】身体障がい者手帳の交付申請について教えてください。
回答
交付までの流れ
- 窓口で所定の診断書用紙を受け取る
- 指定医師の診断を受け、診断書を作成してもらう
- 窓口で申請手続きをする
- 審査後、交付通知書を郵送
- 交付通知書に記載された必要書類をご持参の上、障がい福祉室へお越しください。
(申請後、手帳交付まで通常、約1か月かかります。場合によっては、約2~3か月かかる時があります。)
申請に必要なもの
- 申請書(申請窓口にあります)
- 指定医師の作成した診断書
- 写真(たて4cm×よこ3cm、脱帽)
- 個人番号(マイナンバー)カード、又は番号確認書類と身元確認書類
申請窓口
- 障がい福祉室(116番窓口)
- 内本町障がい者相談支援センター
- 片山・岸部障がい者相談支援センター
- 豊津・江坂・南吹田障がい者相談支援センター
- 千里山・佐井寺障がい者相談支援センター
- 亥の子谷障がい者相談支援センター
- 千里ニュータウン障がい者相談支援センター
詳しくは次のリンクをご覧ください。
このページに関するお問い合わせ
福祉部 障がい福祉室
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (低層棟1階 115・116番窓口)
電話番号:
【給付(手帳交付・手当等):116番】 06-6384-1347
【給付(障がい者医療・自立支援医療):116番】 06-6384-1347
【庶務:116番】 06-6170-4816
【基幹相談・介護給付費等支給決定:115番】 06-6384-1348
【支給管理:115番】 06-6384-1346
【計画:115番】 06-6384-1349
ファクス番号:06-6385-1031
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